So-net無料ブログ作成

恵比寿ルティモ寄席2017 @恵比寿ガーデンホール 12/18 [お笑い(落語)]

毎年やってるそうで、今年初めて聴きに来ました。
もう最初っから演目が決まっていて、楽しみにしていたんですが、
なんたって長めの噺ばかりで、最後はちょっとぼーっとしてしまいました。
終わったの22時15分だよ。19時開演で。

開口一番は文蔵さんの弟子、橘家かな文 真田小僧。

三遊亭兼好 紺屋高尾
談春さんの聴いたことあったけど、それよりカラっと乾いた感じ。
やぶ医者への悪態も面白いし、親方もさっぱりした軽い感じで。
なにかと「みんな集まれー」とか言うのもおかしくて。
久蔵の「3年したらまた」ってところはちょっとグっときますね、さすがに。
兼好さんの紺屋高尾好きだ。

春風亭一之輔 富久
この噺は初めて聴いたなあ。
お酒でしくじった浅草に住むタイコ持ちが、芝の旦那の火事見舞いに駆けつけて、
その間に自分の家が火事になって、買った富くじが燃えちゃった…。
一之輔さん、酒飲みの役うまいね。
だんだん酔っぱらって、鳶の頭にドンってやられるところ、面白すぎ。

中入り

桃月庵白酒 居残り佐平治
白酒さん、悪い人です。
毎年ロビーで和菓子を売っているそうで、去年は楽屋に置いてくれて。
今年は無くて、「文蔵師匠が今年はないのかー、って言ってました。」って。
白酒さんが食べたかったんでしょ?
白酒さんの居残り佐平治も面白いなあ。

橘家文蔵 らくだ
だんだん見てる方も疲れてきました。
文蔵さん、いつも俺がトリで、待ちくたびれる、いじめられてるのかなあ?って。
まくらは深川の事件もちらっとふれて。
最後にらくだ。
屑屋の可哀そうな感じから酔っぱらって強気になる豹変ぶり。
これってちょっと怖い系の人がやるとピッタリな噺だね。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

月例三三独演 スペシャル@12/16 [お笑い(落語)]

土曜の13時開演。
久々のイイノホールだなあ。

開口一番市江 蔵前駕籠
藏前通りに出る追いはぎに対抗するための作戦を持つ旦那の噺。

三三 鼠小僧
まくらで二つ目の時に秋葉原でやった落語会での悔しい話。
それと比べて、今日はありがとうございますって。
12歳の次郎吉の小仏峠での噺。

中入り直前に、三三さんちょこっと出てきて、休憩に入りますって地声でお知らせ
してくれました。

三三 鮑のし
よくできたおかみさんに言われて使いに出された亭主。
50銭借金して、尾頭付き買って、大家さんちの結婚祝いにもっていけば
一円くれるからって。
おバカな亭主のべそかくところとか、大家さんがみなわかってくれるとことか、
面白すぎ。三三さんの泣きべそ可愛い。

三三 明烏
短めの明烏でしたが、豆食べながらのとことか、小技効かせて。
まくらでクラシックコンサートのいつ終わるかわからない話をしてましたが
さすがに落語は幕が下りたらすんなりですね。(笑)
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:お笑い

三三 左龍の会@内幸町ホール 12/10 [お笑い(落語)]

前から2列目の良い席でして、表情もバッチリ見えました。
最前列のおじさんがちょいちょい舟こいでるの、気になりましたけど。

門朗 狸札
前回の開口一番もこの演目だったなあ。流行ってる?

左龍 無学者
魚の名前の由来、適当なこと言ってごまかす先生って人。

三三 雪とん
これ初めて聴く噺。
雪の中、とんとんって合図で開けてくれるはずが、一足先に入られちゃって、
残念な若旦那。
良い男が親指と人差し指でつまむだけで、しなだれかかるお嬢さん。
そういうものだよね。

中入り

三三 たけのこ
これ、喜多八さんのCDで聴いたことある。
三三さんのも面白かったなあ。

左龍 猫の災難
この前、一之輔さんので聴いたのだ。
酒好きはわかるなあ。飲んじゃうよねー。(笑)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

ハナレグミ@東京国際フォーラム 12/6 [音楽(ライブ編)]

アルバム「SINJITERU」のツアー最終日。
東京国際フォーラムは5000人だって。大きすぎるね。
永積くんもちょっと戸惑っていたような。

アルバム1曲目の線画からしっとり始まりました。
ホーンセクションも加わったバンドで。
伊賀さんに話を振ってもボソっと小さい声で返すのもお約束。
声が小さくて、永積くんに「え??」って訊き返されるほど。

しっとりと聴かせたり、楽しく踊らせたり。
とにかくいい声なんだよね。
”光と影””、””きみはぼくのともだち””が聴けて嬉しかった。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ @赤坂ブリッツ 12/5 [音楽(ライブ編)]

赤坂ブリッツはマイナビブリッツになってたんだ、そうそう。
あまり関係ないけど。
先週のクロマニヨンズとは違って、まったり落ち着いた感じで。

FLOW ON THE CLOUDのツアーです。
岡部晴彦君と伊藤大地君のいつものメンバーで。
今回はさくちゃん側で。
ヨーキングはつばの広ベージュの帽子かぶって、
パッチワークのようなのが付いたGジャン。
さくちゃんはあまり印象ないなって思って、Twitterチェックしたら
普通の黒いシャツでした。(笑)

”きいてる奴らがバカだから”から始めるなんて。古い曲です。
今やると新鮮なんでしょうかね?
”かべ”も「勝訴っていうアルバムからで」、ってヨーキングが言ったら
ちょっと失笑されて。
その紹介の帯に”魂の地獄突き”ってコピーが書いてあったんだって。
そういう気分の時だったのね(笑)

4人編成好きですねー。シンプルで良い。
今回喋りは少なめで。
まあどっちにしろ楽しい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

映画 探偵はバーにいる3  [映画&舞台]

久々に映画館で映画を見ました。
1も映画館でみて、2はテレビで。
大体のストーリーは、美人に頼まれると嫌と言えない探偵が
ボコボコにされながら、ボディーガードの友人と切り抜けるってやつです。

いつもの玉江ちゃんとかマギーとか松重さんとか相変わらず面白いです。
あとは誰がヒロインでもあまり変わりない感じかなあ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

ザ・クロマニヨンズ@赤坂ブリッツ [音楽(ライブ編)]

ラッキー&ヘブンのツアーです。
ヒロトが骨折したって聞いてから、初のライブ。
どうなのかなあ?って見ていたら。
他の3人はTシャツ。
ヒロトだけ白シャツに斜め掛けバッグ?って思ったら
左肘のあたりを支える三角巾代わりのベルトのようなもの。
やっぱりまだ完全ではないのね。
だけど結構動かしていたから、もうすぐ完治のよう。
そのかわり右腕はブンブン回しておりました。

曲はアルバムの曲順どおりに途中まで。
あとは古い曲も織り交ぜて。
ヒロトのブルースハープは最高です。
楽しかったなあ。


ブリッツのロッカーさえ改善してくれたらなー。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コンドルズ 国宝人間級10@学習院女子大学 やわらぎホール 11/19 [映画&舞台]

コンドルズの石渕さんと近藤さんの2人のライブです。
10回目だそうで、3回目からいつも同じことをやってるそうです。
まず学習院女子大学なんて初めて入りましたよ。
北門(裏門的なところ)から入ったので、全体像はよくわかりませんが
レンガ造りの雰囲気の良い校舎があったり、学生さんが本当に
「ごきげんよう」って言っていたり。
やわらぎホールはこじんまりした講堂のようなとこで。

まずはダンスの公募で入賞した人たちの授賞式とダンスの披露。

本編は2人の歌とダンスと大喜利と雑談。
なんでしょうね、仲が良すぎます2人。
ピアノの連弾とか、ネックが2本のギターを2人羽織で弾いたり。
石渕さんの伴奏で近藤さんが踊ったり。
お客さんたくさんではなかったけど、あの近さで近藤さんのダンスを見られるのは
贅沢だなあって思いました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇