So-net無料ブログ作成
検索選択

ひとりトモフスキー&武藤昭平withウエノコウジ [音楽(ライブ編)]

@Zher the ZOO YOYOGI 1/15

めちゃ寒い日曜日、久々のトモフ、初めての武藤&ウエノ。

トモフの時に、武藤&ウエノのファンの女が大きな声で喋ってて
イラっとしたけど。
お目当て始まったら最前で、これまたうるさくしてました。
そういう人なのね。かわいそう。


ひとりトモフ、かなり自由、やりたい放題、面白すぎ。
下に降りて行ってお客とハイタッチしたり、カラオケで歌ったり
昔の自分のドラム録音にギター合わせて歌ったり。
我に返るすきまを埋めろを2人と豪華に演奏したり。
持ち時間余ったから適当に歌ったり。
楽しかった。
あ、ピーズの日本武道館公演のこと、大博打って言ってるのかおかしくて。
大丈夫でしょ?
ウエノさんは、ハルさんお酒飲まないで走ったりしてるって
こんなことバラしたら怒られるかな?なんて言ってたり。

武藤&ウエノは2人ともギターなのね、ドラムじゃないんだ。
武藤さん、だみ声が進んでいる。飲みすぎらしいです。
歌うのは武藤さんのみ、2人ともお酒飲みながら。
ウエノさんは進行係。
ドラムにトモフが飛び入りしたり。
ウエノさんがトモフのことを「トモさん」って呼んでるのが
なんかおかしくて。
あの強面がトモさん。
ま、トモフのほうが年上だからねー。体育会系っぽい。
礼儀正しいウエノさん。
3人で「君といつまでも」のセリフ楽しかったねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コンドルズ 20thCenturyToy [映画&舞台]

@東京芸術劇場シアターイースト 1/14 17時の回です。

今年初のコンドルズ。
小さいところでよく見えること、よく聞こえること。
コントの時、オクダさんがぽろっと毒吐いているのとか
近藤さんがソロでかっこいい感じなのに、酉年とかぼそっと言っていたり。

個人的に好きだったのは、近藤さんと古賀さんが2人で踊って
輪っかくぐったりマシュマロ投げ合ったりしてるの。
”あ、失敗”とかと言ったり、楽しそうで良かった。

橋爪さんがキレキレだったのが印象的。
まあ、慎ちゃんもたっくんもかっこいいよ。
慎ちゃんはいつもより滞空時間が短かったような。
いろいろ公演あってお疲れ?
人形劇では主役ですけどね、慎ちゃん、スサムストリート。笑った。

石淵さんも相変わらずで、楽器引いてるときは素敵。
踊ってるとキモイ。(笑)
たつろうさん、コントでセリフなしだけど、出づっぱり。最後にキラキラ。
青田さんと藤田くんの人形ダンスも好き。

今回はちょっと舞台が狭そうでかわいそうだったかなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

立川談春@東京国際フォーラム B5 [お笑い(落語)]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年の初落語。
東京国際フォーラムのB5初めて行きました。フラットな会場なので、少し見えづらい。

幕もなく後ろに屏風があるだけ。
時間になるとチャイムが鳴って。(これ必要?)
で、三味線の音で談春さん登場。
まくらに大河ドラマに昇太さん出ること、うれしいとか、
下町ロケット、3番目に名前が出て、びっくりしたとか。いろいろ。

談春さん、今回、面白いんだけど、少し変な感じもしました。
迷いながら、お客の様子見ながらって感じだったのかなあ?
さすがに上手いですけどね。
粗忽の使者と妾馬。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

柳家三三 独演スペシャル公演@イイノホール [お笑い(落語)]

私にとって今年最後の落語。

弟子の小かじさんが開口一番。
出来心。
新米の泥棒が、何にもない家に入って、おじやだけ食べて
何にも取らないうちに、家の人が帰って来てしまって、
縁の下に隠れるけど、いろいろ取ったことにされてしまうという。

三三さん。
まくらで小かじさんが、前座のときの失敗やらを話したことを受けて。
最近の若い人は鼻濁音を使い分けられなくて、稽古のときに大変だったと。
蛾がいる、の”蛾”と”が”は違うことを教えるのに時間がかかったようです。
EXILEメンバーが雪道で事故ったことを受けて、三三さんも以前
北海道での公演のときに、稚内でスリップ事故に遭ったという。
危ないですねー。
二番煎じ。
火の用心の夜回り、2組に分けて、一回りしたら番屋で一杯。
お役人が来ても、薬湯です。(笑)


文七元結
なんとなくあらすじは知っていたけど、きちんと聴いたの初めてで。
借金まみれの父親のために、吉原で金を作った娘おひさ。
50両のお金を持って帰るところ、身投げをしようとする手代。
訊けば、代金を取りに行った帰り、スリに遭って50両なくした。
主人に申し訳ないから身投げしてお詫びするって。
何度も身を投げようとする手代文七に
「生きろっ!!」
泣いてしまったよ。
間、腰巻もつけてないおかみさんとのやりとりなんかはおかしくて。
泣き笑い。
三三さん、良かったわーー。
いい年末です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

三三 左龍の会@内幸町ホール 12/17 [お笑い(落語)]

最初に二人の雑談。
前座の小多けさん、2代前は三三さんの前座名。
一代おきに辞めちゃうという名前だそうで。不思議ですね。
三三さんがネクタイしめてコート着て、ピシッと決めてたって話から、
喬太郎さんの私服は…なんて話も。
左龍さんはなんか言いかけては、これは言わないほうが、なんて
愚痴まじりで、いろいろあるのかしら?

小多けさん 手紙無筆
字が読めないから、兄貴分に読んでもらおうと行ったら
兄貴分も字が読めないのに、読めないって言って話を作っちゃうという。

三三さん 権助提灯。
風の強い夜、お妾さんの家に行ってあげてっていう出来た奥さん。
言われて旦那さん、お妾さん家に行くが、「そんなわけにはいきません」って
追い返される。
奉公人の権助さんと行ったり来たり。

左龍さん 代書屋
履歴書を書けと言われてわからなくて、代書屋さんに頼みに来て。
本人に聞いて書こうにも、余計な事ばかり言って、全然進まない。

左龍さん 鈴ヶ森
泥棒の親分子分。出来の悪い子分に追いはぎの仕方を教えても
なかなか覚えられないおバカな子分。

三三さん 安兵衛道場破り
堀部安兵衛が江戸に出てきてすぐ、スリにあって一文無し。
道場破りでお金を稼げるので、宿屋の主人と道場まわって。

2人とも面白いです。
聴いたことない噺ばかりで、楽しかった!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

サンフジンズ@恵比寿リキッドルーム 12/13 [音楽(ライブ編)]

前座2組ってひどいよね。
19時開演でサンフジンズ出てきたの20:30だもの。
で終わったの22時過ぎ。
足痛くなりました。
愚痴はさておき。

最初はオワリカラ。
普通のバンドスタイル。ギターボーカルで、真ん中にキーボード。
珍しい形。若い感じ。

2組目Creepy Nuts。ヒップホップっていうんですか。
DJとラップの2人組。
こういうタイプ見るの初めてだけど、なかなか面白かった。
たぶんアウェーだから本人達はドキドキでしょうけど。
盛り上がってました。

で、やっと、サンフジンズ。
曲はアルバム一枚分しかないから、いつもと同じ曲。(笑)
大地君のドラムのカッコ良さと民生のベースの巧さと
岸田君の弾けた笑顔が印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ @赤坂ブリッツ 12/6 [音楽(ライブ編)]

GREAT ADVENTURE 20thのツアー東京公演。
アルバム順に演奏。
一曲目はヨーキングの弾き語りから。
あとは順番に。
半分終わったところで、レコードでも出たと宣伝。
レコードプレーヤー持ってなくても、所持しては?と桜井君が提案したら、
すかさず、ヨーキングが
「”所持”は今その表現は、やばいでしょ。」って。(笑)
大地君とハル君のリズム隊、好きです。
かっこいい。

アンコールはまず桜井君のSBT。
アルバムジャケットのようなチェーンソーもどきを持って、お面かぶって。
笑えます。
そして人の曲。
同じ年に出たヒット曲、スピッツのチェリー。
ヨーキングはあまり知らないのか、歌詞の乗っかり方が不自然。
桜井君が歌って、ハル君が歌って。
急にヨーキングが譜面台を持って移動したから何かと思ったら
大地君が歌いました!!貴重だね。

なんか安心する。真心のライブは。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ @恵比寿リキッドルーム 12/1 [音楽(ライブ編)]

あまり寒くもなく、良かった。

久々のクロマニヨンズ。
いつもの前説のお兄さん。今回はいつもと違うセリフだったような。
5つの注意事項は同じですが。
覚えたんだねー、えらい。(笑)

新しいアルバム、BIMBOROLLから中心に。
ヒロトは「新しいのだけ聴けばだいたい楽しめる。古いアルバムからの曲は
気に入ってくれたら、またCD買ってね」って。
時々最前列のほうに「大丈夫か?」って訊いたり、優しい。

若いファンが増えてます。
みんな元気です。^^
私はヒロトの姿を見て、元気が出ました。
楽しかった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽