So-net無料ブログ作成
検索選択
お笑い(落語) ブログトップ
前の10件 | -

柳家三三 独演会「春」@中野ZEROホール 4/27 [お笑い(落語)]

開口一番は柳亭市楽さん。
前日に電話で出演頼まれて、出てます。
二つ目が流行ってますが、男前だけですね、って。
野ざらし。

三三さん、まくらに、この前亡くなった三遊亭圓歌師匠の話を。
愛すべきほら吹きだったと。
上野での打ち上げを、銀座で飲んだんだ!って連れて行った人たちに宣言したり、
6万人の前で落語したんだって言って、志ん朝師匠に「どこで?」って訊かれて
一瞬詰まって、「長野のおくのほうで。」って言ったり。
負けず嫌いの可愛い人だったようです。

御神酒徳利~三島編
八百屋がひょんなことから、失せもの探しの占い師ってことになっちゃって、
三島まで行くことに。途中の宿屋でも50両が無くなって、探してほしいと。
焦る八百屋。の、あれこれ。

中入り
棒鱈

磯の鮑
与太郎さんの可愛い馬鹿さ加減が好きですねえ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

喬太郎 三三 桃太郎 三人会@日本橋公会堂 4/13 [お笑い(落語)]

これ、去年も見に行きました。

桃太郎さんのやる気がないような、まったりした話が独特で。
まくらで石原裕次郎の嵐を呼ぶ男の歌を3番まで歌うって。(笑)
落語はゼンザイ公社。
イレブン寄席で見た気がする。
噺もまったり。

三三さん、金明竹。
これは違う人のを聴いたことある。
人によって方言がいろいろで面白いんだな。
三三さんは関西弁。早口言葉のような流ちょうな口上。
さすがです。

喬太郎さん、ウルトラ仲蔵。
志の輔さんの聴いたことあったから、あらすじ知ってたから理解できたけど、
ウルトラマンをあんなに詳しくは知らないので。
ただ喬太郎さんの熱量がすごくて、面白すぎ。

最後に3人の雑談。
桃太郎さんが落語協会の分裂騒動の話で盛り上がってて。
あとの2人はタジタジ。

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

渋谷に福来る2017  立川流W親子会@渋谷さくらホール [お笑い(落語)]

駅から会場までの間の坂道、桜並木、綺麗に咲いていました。
春です。まだ寒いけど。

立川志らく、談笑 こしら、吉笑の4人会。
一番最初は4人で雑談。
吉笑 一人相撲 
談笑 片棒・改
こしら すもも鬼太郎
志らく 鉄拐

4人ともかなり自由に、言いたい放題。
聴いてるほうもリラックスモードです。
でも私はもう一回行こうとは思わないかなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

三三 左龍の会@内幸町ホール 3/10 [お笑い(落語)]

ぎりぎりになっちゃってちょっと焦ったけど、間に合った。
最初の2人の雑談。
大喜利大会で準優勝した三三さん、優勝しなくて良かった、って。
優勝したら大喜利大会優勝おめでとう!って古今亭菊之丞さんが横断幕貼られて、
すぐに取りはらって!ってお願いしたそうです。
まあ複雑な気持ちはわかります。

前座さん、小はださんの転失気。
NHKで、小僧さんを鈴木福くんがやってたの見た。
そのせいか、頭の中、福君が喋ってる気がして。
いいんだか悪いんだか。
さっぱりしてて、良いと思いました。

三三さん、短命。
本題に入る前、先週放送したアナ雪の話で盛り上がり。
あのレリゴーの歌は盛り上がる場面で使われたんじゃない、とか
アナは前向きなら何でも乗り越えると思ってる、だが人の話は全く聞かない、
嫌いなタイプの女性だとか、言いたい放題(笑)。
短命は初めて聴いた。
婿にした旦那さんが3人も死んじゃって。おかみさんは美人で。
なんで短命?っていう話。
短命だろ?っていう三三さんの顔がいいですねえ。

左龍さん、宗論。
親子で宗教がちがうことでの争い。
讃美歌まで歌っちゃってました。

休憩はさんで。

左龍さん、犬の目。
こんな乱暴な噺があるんですねえ。
犬の目と人の目を取り換えちゃうという。

三三さん、棒鱈。
隣の酒席の田舎侍の大声を聞いて、文句言いに行く酔っ払い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

三三 一之輔二人会@渋谷さくらホール 3/2 [お笑い(落語)]

あいにくの雨。帰りは止んでましたけど。
さくらホール、あの坂急いでのぼるとキツイ(笑)。

開口一番は春風亭きいちさん、一目あがり。
賛(さん)、詩(し)、悟(ご)って掛け軸見せてもらう度、一個ずつ上がっていく。

三三さん、元犬。
何度聞いたでしょう。元犬。
時間調整か少し短めだった気がします。

一之輔さん、お見立て。
まくらで、私が一席、三三兄さんが3席やってくれないかな?とか。
もっと駅から近いところが良いなとか、言いたい放題。
落語もなにやろうかなあ?なんて言いながら。
これ、一之輔さんが、NHKの落語を役者で演じさせる番組で見た。
だけどこっちのほうが、お大尽と喜助どんのやりとりが面白すぎ。

休憩はさみ

一之輔さん、人形買い。
これ初めて聴いた。
節句のお祝いに人形を買いに行くんだけど、なんとか安く値切りたい2人が
人形屋の若旦那にだまされかけるけど、丁稚さんがおしゃべりで。
って話。
一之輔さんって本当に天職だね。いるだけで面白いもん。

三三さん、田能久。
これも月例でこの前聴いたし、NHKでもやってたね。
月例の方が立て板に水って感じだったけど、今回のも面白かったよ。
狸がポンポン、あれ可愛いよね。

三三さん、ちょっと一之輔さんに食われちゃったって感じかなあ?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

三三 独演@イイノホール 1/19 [お笑い(落語)]

今年最初の月例三三。
20日まではお正月公演らしく(演芸場では)
演芸場のお正月公演は出る人数が多くて、前座さんが時間配分任されているので
かなり権限があるとか。
だいたいが時間がなくて、短くしろと言われるようです。
小三治師匠は座らず、通り過ぎるだけって技もあったらしいです。(笑)
狸やキツネの話をしてみたり。

磯の鮑。
一回聴いたことある。与太郎が吉原で遊ぶのに、教わったまま
花魁の膝をつねるっていうの。

田能久
これ初めて。
四国の親孝行の田能村の久兵衛さん。
旅巡業中、母親が危篤で急いで家に帰ろうと
夜、山を越えようとしたら、おじいさんに化けたウワバミに
食べられそうに。
狸ですって言って逃れたけど。
その時ウワバミが苦手田な煙草のやにと柿渋って打ち明けて。
って噺。

中入り
春風亭一蔵さん、転宅
間抜けな泥棒、泥棒先のお妾さんに騙されて夫婦約束。
これ、2階に剣術の先生がいる、平屋なのにっていうところ、いつも笑っちゃう。

崇徳院
まくらで皇室の歌会始をテレビで見るのが好きで、って。
2,3年前の歌会で、男子高校生の歌で、話が続かなくてっていうような歌、
絶対デートのときの話だと思うでしょ?って。
男子校での、スマホ見てるからの静かだったらしく
がっかりしてました。
その時の三三さんがなんとも嬉しそうにきゃっきゃ話すから面白くて。
落語は崇徳院の歌を手掛かりに、若旦那の恋の相手を探す熊さん。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

立川談春@東京国際フォーラム B5 [お笑い(落語)]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年の初落語。
東京国際フォーラムのB5初めて行きました。フラットな会場なので、少し見えづらい。

幕もなく後ろに屏風があるだけ。
時間になるとチャイムが鳴って。(これ必要?)
で、三味線の音で談春さん登場。
まくらに大河ドラマに昇太さん出ること、うれしいとか、
下町ロケット、3番目に名前が出て、びっくりしたとか。いろいろ。

談春さん、今回、面白いんだけど、少し変な感じもしました。
迷いながら、お客の様子見ながらって感じだったのかなあ?
さすがに上手いですけどね。
粗忽の使者と妾馬。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

柳家三三 独演スペシャル公演@イイノホール [お笑い(落語)]

私にとって今年最後の落語。

弟子の小かじさんが開口一番。
出来心。
新米の泥棒が、何にもない家に入って、おじやだけ食べて
何にも取らないうちに、家の人が帰って来てしまって、
縁の下に隠れるけど、いろいろ取ったことにされてしまうという。

三三さん。
まくらで小かじさんが、前座のときの失敗やらを話したことを受けて。
最近の若い人は鼻濁音を使い分けられなくて、稽古のときに大変だったと。
蛾がいる、の”蛾”と”が”は違うことを教えるのに時間がかかったようです。
EXILEメンバーが雪道で事故ったことを受けて、三三さんも以前
北海道での公演のときに、稚内でスリップ事故に遭ったという。
危ないですねー。
二番煎じ。
火の用心の夜回り、2組に分けて、一回りしたら番屋で一杯。
お役人が来ても、薬湯です。(笑)


文七元結
なんとなくあらすじは知っていたけど、きちんと聴いたの初めてで。
借金まみれの父親のために、吉原で金を作った娘おひさ。
50両のお金を持って帰るところ、身投げをしようとする手代。
訊けば、代金を取りに行った帰り、スリに遭って50両なくした。
主人に申し訳ないから身投げしてお詫びするって。
何度も身を投げようとする手代文七に
「生きろっ!!」
泣いてしまったよ。
間、腰巻もつけてないおかみさんとのやりとりなんかはおかしくて。
泣き笑い。
三三さん、良かったわーー。
いい年末です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

三三 左龍の会@内幸町ホール 12/17 [お笑い(落語)]

最初に二人の雑談。
前座の小多けさん、2代前は三三さんの前座名。
一代おきに辞めちゃうという名前だそうで。不思議ですね。
三三さんがネクタイしめてコート着て、ピシッと決めてたって話から、
喬太郎さんの私服は…なんて話も。
左龍さんはなんか言いかけては、これは言わないほうが、なんて
愚痴まじりで、いろいろあるのかしら?

小多けさん 手紙無筆
字が読めないから、兄貴分に読んでもらおうと行ったら
兄貴分も字が読めないのに、読めないって言って話を作っちゃうという。

三三さん 権助提灯。
風の強い夜、お妾さんの家に行ってあげてっていう出来た奥さん。
言われて旦那さん、お妾さん家に行くが、「そんなわけにはいきません」って
追い返される。
奉公人の権助さんと行ったり来たり。

左龍さん 代書屋
履歴書を書けと言われてわからなくて、代書屋さんに頼みに来て。
本人に聞いて書こうにも、余計な事ばかり言って、全然進まない。

左龍さん 鈴ヶ森
泥棒の親分子分。出来の悪い子分に追いはぎの仕方を教えても
なかなか覚えられないおバカな子分。

三三さん 安兵衛道場破り
堀部安兵衛が江戸に出てきてすぐ、スリにあって一文無し。
道場破りでお金を稼げるので、宿屋の主人と道場まわって。

2人とも面白いです。
聴いたことない噺ばかりで、楽しかった!
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

柳家三三 独演会@日本橋三井ホール 11/12 [お笑い(落語)]

5時開演。早い。
会場に入る時、ドリンクチケットくれた。落語で?!
中に持ち込んでも良かったみたいだけど、邪魔になるから
オレンジジュース(ホントです、笑)飲み干して中に。
段差のないとこの一番後ろだったから、ちょっと見え辛かった。

最初から三三さん、元犬。

二席目、羽織を変えて。うどん屋。

休憩はさんで。
ろべえさん。
お見立て。

三三さん、質屋庫。
これ初めて聴いた。
質屋の三番庫に物の怪が出るっていうので、番頭さんと熊さんが
見てくれって旦那に頼まれて、怖がりながら一晩見張るという。
丁稚さんとのやり取りとか、おかしくて。

面白かった。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い
前の10件 | - お笑い(落語) ブログトップ