So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽(ライブ編) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ザ・クロマニヨンズ @tokyo dome city hall 1/24 [音楽(ライブ編)]

この会場はいつも入場の仕切悪いんだよね。
指定席がスタンディングの後に入場だなんて、いつ入れるんだっていうの。
あの寒い中ずっと並ばされてて。可哀そう。
私が10分前に行ったらやっと入り始めたとこだもん、ひどいね。
待ってた親子連れの小さい子が「おれ、今日バイ!」って歌ってたのが可愛かった。

ライブはいつも通りに楽しいです。
私の席、ちょうど踊り場みたいなスペースがあって、見やすくて。
踊りやすくて。
前回は底なしブルーやって、今回はダイナマイト・ブルース。
ヒロトのハープがかっこ良すぎてウットリです。

ヒロト、あまりMCしないけど、グリセリンクイーンの前に
歌いながら、”キーを確認してるんだよー”って。
マーシーがギター弾いてる時も、振り付けて踊ったり。
ほんと可愛いよ、好き。

あとは怒涛のロックンロールです。
あー楽しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひとりトモフスキー&武藤昭平withウエノコウジ [音楽(ライブ編)]

@Zher the ZOO YOYOGI 1/15

めちゃ寒い日曜日、久々のトモフ、初めての武藤&ウエノ。

トモフの時に、武藤&ウエノのファンの女が大きな声で喋ってて
イラっとしたけど。
お目当て始まったら最前で、これまたうるさくしてました。
そういう人なのね。かわいそう。


ひとりトモフ、かなり自由、やりたい放題、面白すぎ。
下に降りて行ってお客とハイタッチしたり、カラオケで歌ったり
昔の自分のドラム録音にギター合わせて歌ったり。
我に返るすきまを埋めろを2人と豪華に演奏したり。
持ち時間余ったから適当に歌ったり。
楽しかった。
あ、ピーズの日本武道館公演のこと、大博打って言ってるのかおかしくて。
大丈夫でしょ?
ウエノさんは、ハルさんお酒飲まないで走ったりしてるって
こんなことバラしたら怒られるかな?なんて言ってたり。

武藤&ウエノは2人ともギターなのね、ドラムじゃないんだ。
武藤さん、だみ声が進んでいる。飲みすぎらしいです。
歌うのは武藤さんのみ、2人ともお酒飲みながら。
ウエノさんは進行係。
ドラムにトモフが飛び入りしたり。
ウエノさんがトモフのことを「トモさん」って呼んでるのが
なんかおかしくて。
あの強面がトモさん。
ま、トモフのほうが年上だからねー。体育会系っぽい。
礼儀正しいウエノさん。
3人で「君といつまでも」のセリフ楽しかったねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンフジンズ@恵比寿リキッドルーム 12/13 [音楽(ライブ編)]

前座2組ってひどいよね。
19時開演でサンフジンズ出てきたの20:30だもの。
で終わったの22時過ぎ。
足痛くなりました。
愚痴はさておき。

最初はオワリカラ。
普通のバンドスタイル。ギターボーカルで、真ん中にキーボード。
珍しい形。若い感じ。

2組目Creepy Nuts。ヒップホップっていうんですか。
DJとラップの2人組。
こういうタイプ見るの初めてだけど、なかなか面白かった。
たぶんアウェーだから本人達はドキドキでしょうけど。
盛り上がってました。

で、やっと、サンフジンズ。
曲はアルバム一枚分しかないから、いつもと同じ曲。(笑)
大地君のドラムのカッコ良さと民生のベースの巧さと
岸田君の弾けた笑顔が印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ @赤坂ブリッツ 12/6 [音楽(ライブ編)]

GREAT ADVENTURE 20thのツアー東京公演。
アルバム順に演奏。
一曲目はヨーキングの弾き語りから。
あとは順番に。
半分終わったところで、レコードでも出たと宣伝。
レコードプレーヤー持ってなくても、所持しては?と桜井君が提案したら、
すかさず、ヨーキングが
「”所持”は今その表現は、やばいでしょ。」って。(笑)
大地君とハル君のリズム隊、好きです。
かっこいい。

アンコールはまず桜井君のSBT。
アルバムジャケットのようなチェーンソーもどきを持って、お面かぶって。
笑えます。
そして人の曲。
同じ年に出たヒット曲、スピッツのチェリー。
ヨーキングはあまり知らないのか、歌詞の乗っかり方が不自然。
桜井君が歌って、ハル君が歌って。
急にヨーキングが譜面台を持って移動したから何かと思ったら
大地君が歌いました!!貴重だね。

なんか安心する。真心のライブは。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ @恵比寿リキッドルーム 12/1 [音楽(ライブ編)]

あまり寒くもなく、良かった。

久々のクロマニヨンズ。
いつもの前説のお兄さん。今回はいつもと違うセリフだったような。
5つの注意事項は同じですが。
覚えたんだねー、えらい。(笑)

新しいアルバム、BIMBOROLLから中心に。
ヒロトは「新しいのだけ聴けばだいたい楽しめる。古いアルバムからの曲は
気に入ってくれたら、またCD買ってね」って。
時々最前列のほうに「大丈夫か?」って訊いたり、優しい。

若いファンが増えてます。
みんな元気です。^^
私はヒロトの姿を見て、元気が出ました。
楽しかった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テレ朝ドリームフェスティバル@代々木第一体育館 10/23 [音楽(ライブ編)]

午後三時開演、終演21時。6時間の長丁場。
開演前にご飯食べて参加。

お客さんがグッズで買った光るサイリウムを振っているのが
2階席から見て綺麗だなって。
あと、6組出たんだけど。このお客さん達、誰にでも優しく盛り上げてて、偉い。

V6が最初に出て来ました。
盛り上がるねー。イノッチの喋りが達者すぎて。
あとジャニーズ独特なのか、一人ずつワゴン?台車?に乗って
スタッフが後ろの方まで動かして、後方のお客さんも近くで見えるような演出。
意外に剛くんが人気なのね。
面白かった。

星野源ちゃん
前のステージから少し前に丸い島を作って、そこでも歌えるようになってて。
その島にテーブルと椅子と小さいテレビを置いて、部屋のような感じで。
そこで一人、弾き語り。
源ちゃんらしく。
いいですね、やっぱり。

レキシ
ステージに幟が用意されるから、すぐわかるし、源ちゃんが”次はレキシ”ってばらすし。
稲穂グッズ持ってる人、ちらほらいて安心。
池ちゃんが、元気出せ遣唐使を”ナオト・インティライミです!”っていつものごとく紹介するけど、
フェスで信じる人がいると思ったのか、速攻、”違います!!”って否定する
遣唐使が面白くて。
テレ朝のフェスだから、Mステでしょう?ってあのテーマソングを健介さんに無茶ぶりしたり、
いきものががりのありがとうのサビに入る前が好きだから、やって!って
これまたバンドに無茶ぶりするけど、これまたすぐやっちゃうところが凄いとこ。
あと、レキシ知らないだろうに、ホント盛り上げ上手なお客さんで、感心します。

パフィー。
何か変な衣装で出て来たよ。
懐かしい感じで、カラオケ気分。
アジアの純真はハモるのね。

エレファントカシマシ
正月以来です、エレカシ。ミヤジ、髪が少し短くなって、でも相変わらず一生懸命。
”風に吹かれて”と”悲しみの果て”聴けて嬉しい。
ガストロンジャーは大丈夫か?って心配したけど、盛り上がったようで良かった。

いきものががり
サビだけ知ってる曲とか、池ちゃんが一部歌ってた、ありがとうとか。
水野くんがわりと喋ってるのが意外だったり。あ。リーダーだからか。
帰りのこと考えて、少し前に会場を出ました。

なかなか見応えのあるライブでしたねー。
楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くるり 「NOW AND 弦」@オーチャードホール9/20 [音楽(ライブ編)]

くるり20周年っていうことで、オーケストラと一緒のコンサート。
Flip Philipp and Ambassade Orchesterと。
フリップさんはワルツを踊れのレコーディングの時に一緒に演ったそうで。
岸田くん、いろいろ影響されてるんですって。

ライブは入り口で配られたパンフに曲名が書かれていて、
クラシックのコンサートみたい。
kururi1.jpg
kururi2.jpg

ステージ左半分はオーケストラ、 右半分はバンド、一番左端にコーラス2人。
岸田くんは何だか嬉しそうにギター弾いたりして。
さすがにお喋りは控えめに。
お客さんはなんか緊張してるのか、私の周りは微動だにしない人多し。
私はちょっとリズム取ったりしちゃったけど…。

春風の終わり方がカッコ良かったのと、その後のブレーメンが素敵だった。
曲によっては音が多すぎて、ぼわーって印象のもあったけど、
豪勢なライブ。

個人的な好みで言うと、音数はあまり多くない方が好み。
あは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

“LIVE OASIS”@EX theater六本木 9/13 [音楽(ライブ編)]

ハナレグミとフジファブリックの対バン。

ギリギリに着いて、会場に入ったらJ-WAVEナビゲーターの渡辺さんが
喋っているところだった、あぶないあぶない。
土曜の朝、渡辺さんのラジオ聴いたりするから、あーこんな人がやっていたのね、って
顔を見て、ちょっと意外だった。もうちょっと若いのかと思ってた。


フジファブリックから。
ドラムはboboさん。
総一郎くんがたまに喋る関西弁がカワイイ。
総くんが落ち込んでいたところに、永積くんが現れて、
「総くーん、ギターセッションしようよーーー!」って言って、
セッションしてて、救われたんだって。それは10年くらい前。
長い付き合いだねー。
若者のすべて、やってくれた。懐かしかった。総くんの声もいい。

ハナレグミ。
永積くんの声、すごく好き。
深呼吸とかおあいことかしっとり聴かせたり、オリビアを聴きながらで盛り上げたり。
楽しすぎる。
総くんが話してた2人でセッションして楽しんでいたとき、志村くんが
総くんの後ろでちらちら覗いてたって。猫みたいでね、って。
「そんなこと言われても、志村くん上で困ってるかもね。(笑)」
そう言って、普通に志村くんのこと話題にする永積くんが、優しげで良いよね。

アンコールはセッション。
フジファブリックのルーティーン。
永積くんがユーチューブで見てて、良いなあって思ったんだって。
一本のマイクを2人で挟んで、ちょっと後ろに大ちゃんがアコーディオン持って。
しっとりいい曲で、ちょっと泣けました。
でもしんみりしないよう、歌い終わった後、拳を上げて大喜び。
なんか良い。

志村くんを忘れないでっていうメッセージがあるような気がした。
志村くんの不在を乗り越えた3人も素敵です。

良いライブだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レキシツアー 遺跡、忘れてませんか? 〜大きな仏像の下で〜 [音楽(ライブ編)]

オリンピック、今回は良い結果が多くて、盛り上がってますね。
その中で、吉田沙保里選手。銀メダル。
試合後のインタビュー受けて、涙ながらに「ごめんなさい。」って。
見てる方が辛くなる。ちょっともらい泣き。
金メダル期待されている人のプレッシャーたるや、どんなに重いものか。
世界で2番目だもの、凄いことです。



8月17日、日本武道館。
ステージ真ん中にの仏像。たまに目が光る。
レキシ、楽しいなあ。
始まる前にスクリーンに片桐仁さんが”負けないで”を熱唱。
何で?(笑)
ゲストいろいろ出て。
キュウソネコカミ、あまり知らないなあ。
羽織袴の中、ボーカルの人だけイルカに乗った少年の扮装。
例のキュキュキュの歌。
チャットモンチー。式部風衣装で。
何故か八嶋さんも登場。PVつながりですかね。
シャングリラ、軽くやって、式部の歌。
途中八嶋さんと阿波踊り風の振りで、さすが徳島の人、様になってる2人。

シャカッチと元気出せ遣唐使と3人でボーカル。
踊りながら歌い、途中でソロダンスもやらせたり。
元気出せ遣唐使の衣装はドリカムのツアーの時の衣装で、レキシのライブで使えるように
1人だけもらえたんですって。
そのドリカムツアーで、メンバー紹介で、渡さんだけ「元気出せ遣唐使!!」って紹介され
会場が「しーーーん」てなって、見ていた池ちゃんの心臓がキュってなったって。
笑える。
シークレットゲストが松たか子!森の石松さん。
花嫁のような赤い打ち掛け風の衣装で。
さすがに歌うまい。
最後の将軍だけでなく、きらきら武士まで歌ってくれたよ。

アンコールは一休さんの衣装をメンバー全員が、一人だけキル・ビル健介さん、面白すぎ。
アニメの一休さんの主題歌に合わせて全員でダンス。やりきってます。
寛雄さん、”スンって顔してるけど落ち武者だよっ”て池ちゃんにツッこまれてるのが
おかしくて。
忘れてた、やついが最後に出て来たんだ(笑)。
99.9つながりで、いとこのあの人が、って、やつい登場。
やっぱりねー、感が会場に。
衣装俺だけ自前ってやついが怒り、ウケなくてごめんねって池ちゃん謝り。

なんでこんなに面白いんでしょうかねー。
楽しすぎました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ@さくらホール 6/2 [音楽(ライブ編)]

さくらホールづいてるねー。(笑)
もう全く迷わず行けますよ。

弾き語りライブ。
最初に2人で出て来て、くじ引き。順番決めて。
この日は桜井くんが最初。
歌うの好きなんだよね、たぶん。で、曲は地球三兄弟の歌とか真心の歌とか、
新曲とか。
”久子は純(私の予想の漢字ではね、これ)のもの”っていう変な恋愛の歌とか。
マネージャーに言わせると、桜井くんは酒か恋愛の歌ばっかりだって。

ヨーキングはソロの歌も歌いつつ。
喋りが長い!まだ喋るのか?っていう客の雰囲気もお構いなし。(笑)
今回はワンマンだから良いけど、フェスの時にいつものように
自慢やら自分大好き感全開だと引かれる時あるんだよねーって。
ま、そりゃそうだわな。
私たち慣れてますから、半分認めながらもハイハイって感じだけど。
初めて聞く人は戸惑うでしょうね、あの感じ。
それも含めてヨーキングですから。

一人45分ずつっていうことで、桜井くんはきっちりと、しかし、ヨーキングは喋りすぎて
小一時間やってますよ!って桜井くんにダメだしされてました。

で、最後は2人出て来て、真心の歌を。
GREAT ADVENTURE FAMILY 、空にまいあがれ、荒川土手。
いい歌です。

ゆっくり椅子に座ったまま、こんなライブもありです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 音楽(ライブ編) ブログトップ