So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽(ライブ編) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ザ・クロマニヨンズ @恵比寿リキッドルーム 12/1 [音楽(ライブ編)]

あまり寒くもなく、良かった。

久々のクロマニヨンズ。
いつもの前説のお兄さん。今回はいつもと違うセリフだったような。
5つの注意事項は同じですが。
覚えたんだねー、えらい。(笑)

新しいアルバム、BIMBOROLLから中心に。
ヒロトは「新しいのだけ聴けばだいたい楽しめる。古いアルバムからの曲は
気に入ってくれたら、またCD買ってね」って。
時々最前列のほうに「大丈夫か?」って訊いたり、優しい。

若いファンが増えてます。
みんな元気です。^^
私はヒロトの姿を見て、元気が出ました。
楽しかった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テレ朝ドリームフェスティバル@代々木第一体育館 10/23 [音楽(ライブ編)]

午後三時開演、終演21時。6時間の長丁場。
開演前にご飯食べて参加。

お客さんがグッズで買った光るサイリウムを振っているのが
2階席から見て綺麗だなって。
あと、6組出たんだけど。このお客さん達、誰にでも優しく盛り上げてて、偉い。

V6が最初に出て来ました。
盛り上がるねー。イノッチの喋りが達者すぎて。
あとジャニーズ独特なのか、一人ずつワゴン?台車?に乗って
スタッフが後ろの方まで動かして、後方のお客さんも近くで見えるような演出。
意外に剛くんが人気なのね。
面白かった。

星野源ちゃん
前のステージから少し前に丸い島を作って、そこでも歌えるようになってて。
その島にテーブルと椅子と小さいテレビを置いて、部屋のような感じで。
そこで一人、弾き語り。
源ちゃんらしく。
いいですね、やっぱり。

レキシ
ステージに幟が用意されるから、すぐわかるし、源ちゃんが”次はレキシ”ってばらすし。
稲穂グッズ持ってる人、ちらほらいて安心。
池ちゃんが、元気出せ遣唐使を”ナオト・インティライミです!”っていつものごとく紹介するけど、
フェスで信じる人がいると思ったのか、速攻、”違います!!”って否定する
遣唐使が面白くて。
テレ朝のフェスだから、Mステでしょう?ってあのテーマソングを健介さんに無茶ぶりしたり、
いきものががりのありがとうのサビに入る前が好きだから、やって!って
これまたバンドに無茶ぶりするけど、これまたすぐやっちゃうところが凄いとこ。
あと、レキシ知らないだろうに、ホント盛り上げ上手なお客さんで、感心します。

パフィー。
何か変な衣装で出て来たよ。
懐かしい感じで、カラオケ気分。
アジアの純真はハモるのね。

エレファントカシマシ
正月以来です、エレカシ。ミヤジ、髪が少し短くなって、でも相変わらず一生懸命。
”風に吹かれて”と”悲しみの果て”聴けて嬉しい。
ガストロンジャーは大丈夫か?って心配したけど、盛り上がったようで良かった。

いきものががり
サビだけ知ってる曲とか、池ちゃんが一部歌ってた、ありがとうとか。
水野くんがわりと喋ってるのが意外だったり。あ。リーダーだからか。
帰りのこと考えて、少し前に会場を出ました。

なかなか見応えのあるライブでしたねー。
楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くるり 「NOW AND 弦」@オーチャードホール9/20 [音楽(ライブ編)]

くるり20周年っていうことで、オーケストラと一緒のコンサート。
Flip Philipp and Ambassade Orchesterと。
フリップさんはワルツを踊れのレコーディングの時に一緒に演ったそうで。
岸田くん、いろいろ影響されてるんですって。

ライブは入り口で配られたパンフに曲名が書かれていて、
クラシックのコンサートみたい。
kururi1.jpg
kururi2.jpg

ステージ左半分はオーケストラ、 右半分はバンド、一番左端にコーラス2人。
岸田くんは何だか嬉しそうにギター弾いたりして。
さすがにお喋りは控えめに。
お客さんはなんか緊張してるのか、私の周りは微動だにしない人多し。
私はちょっとリズム取ったりしちゃったけど…。

春風の終わり方がカッコ良かったのと、その後のブレーメンが素敵だった。
曲によっては音が多すぎて、ぼわーって印象のもあったけど、
豪勢なライブ。

個人的な好みで言うと、音数はあまり多くない方が好み。
あは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

“LIVE OASIS”@EX theater六本木 9/13 [音楽(ライブ編)]

ハナレグミとフジファブリックの対バン。

ギリギリに着いて、会場に入ったらJ-WAVEナビゲーターの渡辺さんが
喋っているところだった、あぶないあぶない。
土曜の朝、渡辺さんのラジオ聴いたりするから、あーこんな人がやっていたのね、って
顔を見て、ちょっと意外だった。もうちょっと若いのかと思ってた。


フジファブリックから。
ドラムはboboさん。
総一郎くんがたまに喋る関西弁がカワイイ。
総くんが落ち込んでいたところに、永積くんが現れて、
「総くーん、ギターセッションしようよーーー!」って言って、
セッションしてて、救われたんだって。それは10年くらい前。
長い付き合いだねー。
若者のすべて、やってくれた。懐かしかった。総くんの声もいい。

ハナレグミ。
永積くんの声、すごく好き。
深呼吸とかおあいことかしっとり聴かせたり、オリビアを聴きながらで盛り上げたり。
楽しすぎる。
総くんが話してた2人でセッションして楽しんでいたとき、志村くんが
総くんの後ろでちらちら覗いてたって。猫みたいでね、って。
「そんなこと言われても、志村くん上で困ってるかもね。(笑)」
そう言って、普通に志村くんのこと話題にする永積くんが、優しげで良いよね。

アンコールはセッション。
フジファブリックのルーティーン。
永積くんがユーチューブで見てて、良いなあって思ったんだって。
一本のマイクを2人で挟んで、ちょっと後ろに大ちゃんがアコーディオン持って。
しっとりいい曲で、ちょっと泣けました。
でもしんみりしないよう、歌い終わった後、拳を上げて大喜び。
なんか良い。

志村くんを忘れないでっていうメッセージがあるような気がした。
志村くんの不在を乗り越えた3人も素敵です。

良いライブだった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レキシツアー 遺跡、忘れてませんか? 〜大きな仏像の下で〜 [音楽(ライブ編)]

オリンピック、今回は良い結果が多くて、盛り上がってますね。
その中で、吉田沙保里選手。銀メダル。
試合後のインタビュー受けて、涙ながらに「ごめんなさい。」って。
見てる方が辛くなる。ちょっともらい泣き。
金メダル期待されている人のプレッシャーたるや、どんなに重いものか。
世界で2番目だもの、凄いことです。



8月17日、日本武道館。
ステージ真ん中にの仏像。たまに目が光る。
レキシ、楽しいなあ。
始まる前にスクリーンに片桐仁さんが”負けないで”を熱唱。
何で?(笑)
ゲストいろいろ出て。
キュウソネコカミ、あまり知らないなあ。
羽織袴の中、ボーカルの人だけイルカに乗った少年の扮装。
例のキュキュキュの歌。
チャットモンチー。式部風衣装で。
何故か八嶋さんも登場。PVつながりですかね。
シャングリラ、軽くやって、式部の歌。
途中八嶋さんと阿波踊り風の振りで、さすが徳島の人、様になってる2人。

シャカッチと元気出せ遣唐使と3人でボーカル。
踊りながら歌い、途中でソロダンスもやらせたり。
元気出せ遣唐使の衣装はドリカムのツアーの時の衣装で、レキシのライブで使えるように
1人だけもらえたんですって。
そのドリカムツアーで、メンバー紹介で、渡さんだけ「元気出せ遣唐使!!」って紹介され
会場が「しーーーん」てなって、見ていた池ちゃんの心臓がキュってなったって。
笑える。
シークレットゲストが松たか子!森の石松さん。
花嫁のような赤い打ち掛け風の衣装で。
さすがに歌うまい。
最後の将軍だけでなく、きらきら武士まで歌ってくれたよ。

アンコールは一休さんの衣装をメンバー全員が、一人だけキル・ビル健介さん、面白すぎ。
アニメの一休さんの主題歌に合わせて全員でダンス。やりきってます。
寛雄さん、”スンって顔してるけど落ち武者だよっ”て池ちゃんにツッこまれてるのが
おかしくて。
忘れてた、やついが最後に出て来たんだ(笑)。
99.9つながりで、いとこのあの人が、って、やつい登場。
やっぱりねー、感が会場に。
衣装俺だけ自前ってやついが怒り、ウケなくてごめんねって池ちゃん謝り。

なんでこんなに面白いんでしょうかねー。
楽しすぎました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ@さくらホール 6/2 [音楽(ライブ編)]

さくらホールづいてるねー。(笑)
もう全く迷わず行けますよ。

弾き語りライブ。
最初に2人で出て来て、くじ引き。順番決めて。
この日は桜井くんが最初。
歌うの好きなんだよね、たぶん。で、曲は地球三兄弟の歌とか真心の歌とか、
新曲とか。
”久子は純(私の予想の漢字ではね、これ)のもの”っていう変な恋愛の歌とか。
マネージャーに言わせると、桜井くんは酒か恋愛の歌ばっかりだって。

ヨーキングはソロの歌も歌いつつ。
喋りが長い!まだ喋るのか?っていう客の雰囲気もお構いなし。(笑)
今回はワンマンだから良いけど、フェスの時にいつものように
自慢やら自分大好き感全開だと引かれる時あるんだよねーって。
ま、そりゃそうだわな。
私たち慣れてますから、半分認めながらもハイハイって感じだけど。
初めて聞く人は戸惑うでしょうね、あの感じ。
それも含めてヨーキングですから。

一人45分ずつっていうことで、桜井くんはきっちりと、しかし、ヨーキングは喋りすぎて
小一時間やってますよ!って桜井くんにダメだしされてました。

で、最後は2人出て来て、真心の歌を。
GREAT ADVENTURE FAMILY 、空にまいあがれ、荒川土手。
いい歌です。

ゆっくり椅子に座ったまま、こんなライブもありです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

斉藤和義@日本武道館 5/21,22 [音楽(ライブ編)]

”風の果てまで”ツアー。
2日ともチケットが取れてしまったので、珍しく2連ちゃんで。

初日、土曜日、ライブ終わって外に出たら、地面が濡れてました。
知らないうちに雨が降って止んでいたようです。

土曜日は一階席、日曜日はアリーナ。それも後ろの方。
一階席の方が見やすくて良いなあ。

ライブは楽しかったなあ。
SUMMER DAYS の時の堀江さんのはしゃぎっぷりがおかしくて。
ギター弾きながらジャンプしたり、ステージの端の方に一人で歩いて行ったり。
主役より目立ってて、面白すぎ。
それ以外でも座りながらピョンピョン跳びはねたり。自由(笑)。
さよならキャディラックの豊夢くんがカッコ良すぎた。
まあ、いつもカッコ良いんだけど。
真壁陽平くんは動きが可愛らしい。飛びながら歩きながらギター弾いたり、
ジャーンてなったとこ、腕を上に挙げたり。
寛雄さんは割と目立たぬようにしてるのか、演奏はカッコ良いけど
仕草で特徴を出すことはしないようです。(笑)

和義さんの弾き語りコーナー、日曜の”劇的な瞬間”か凄かった。
アコギ一本であの迫力。さすが。


あとまさかこのメンバーでダンス?コーナーがあるとは。
ほんと楽しませてもらいました。

土曜日の方が面白いかけ声が多かったなあ。
せっちゃんがうるさい!って言うくらい。(笑)

久々に豊夢くんのドラム観られて、嬉しいに尽きる。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

the pillows @赤坂BLITZ 5/15 [音楽(ライブ編)]

STROLL AND ROLL TOUR です。
久々のthe pillows。
珍しく見やすい位置に行けて、Peeちゃんのギター弾いている姿、
シンちゃんのドラム叩いてる姿が観られて良かったー。

新譜からと、懐かしの曲となかなか良い選曲。
Wake up! dodo、空中レジスター、オレンジ・フィルム・ガーデン、Kim deal
なんか、は~[揺れるハート]と嬉しさが声に出た。

MCも会場から”シンちゃん!レモンティー”とか声かかったから、何かと思いきや、
前日CLUB Queのイベントで、シーナ&ロケッツのレモンティーをシンちゃんが歌ったことを
言っていたようで。
ワンフレーズ歌ってくれました。
さわおさんは、”シンちゃんが歌ってもカッコ良いね、歌がカッコ良いから。”とのこと。(笑)
Peeちゃんは楽屋で裸で太った男の写真をずっと見ていると。
なんと相撲ファンなんですって。知らなかった-!
それも髷をまだ結えないくらいの若手をチェックしてるようです。
有江さんは赤坂BLITZにお客としては来たことがあるけど、ステージに立つのは初めてで、
会場に着いて、関係者の通用口を見つけられなくて、うろうろしてしまったそう。
早めに並んでいたファンにクスクス笑われてしまったって。
何度も赤坂BLITZの舞台に立っているPeeちゃんも、まさか、迷ってしまったそうです。(笑)

楽しかった-。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ@中野サンプラザ [音楽(ライブ編)]

九州の地震、本当に辛いけど、あまり情報を知りたくない自分がいる。
5年前の震災、東北と比べると、東京は大したことなかったけど、
やっぱり精神的にきつかったんだと思う。
なるべく早く元に戻れることを祈るだけです。



クロマニヨンズ、このツアー、3度目。
ホールライブだけど、関係ないです。楽しいです。
底なしブルーがカッコ良い。ヒロトのハープ、最高。
エイトビート、珍しく歌詞間違えてた。一番を2回歌う。
2番の歌詞が好きなのに、ちょっとがっかり。
MCほぼなし。
かわりにマーシーが変な踊り?腕を上げたり下げたり。
ヒロトのカッコ良さは相変わらず。
本当に大好きです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

グッドラックヘイワ@WWW [音楽(ライブ編)]

オープニングアクト、中村佳穂さん、ピアノ弾き語り、京都の人、若い。(笑)
歌うまい、MCもピアノ弾きながら、歌いながら。

対バンゲスト、キセルから。
キセル初めて。兄弟2人のみ。兄ギター、弟ベース。
兄は斉藤和義さんのサポートでご存じ、タケちゃん。
変わった歌詞をほんわか歌う、ユニークです。
嫌いじゃない。
リズムは機械を駆使し、なかなか面白かった。
タケちゃんの松島に観光しに行った時の、おばちゃん3人組に囲まれ
手かざしされた話、面白かった。
”タバコの味、元に戻れ~”って。(笑)おちょくられてますよ。

グッドラックヘイワも初めてです。
ピアノ、ドラムだけであんなに豊かな音になるなんて。
2人は凄い。
キセルも入っての演奏も良い。タケちゃん、キセル用のギター1本減らして
この曲用のギターを持ってきた程。楽しみにしてたみたいです。
良いライブでした。


でも歌が入ってないと寂しいって思ってしまう私。
わがままですねー。



グッドラックヘイワのグッズ作ってくれる人、山猫商会?だったかな。
大地くんの高校の同級生で、女性の方。
2人のわがままな要求をいろいろのんで、形にする凄い人。
ティッシュボックス、作ってくれて、披露。凄い。
大地くんを”イトダイ”って呼んで。さすが同級生っぽい呼び名(笑)。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | 次の10件 音楽(ライブ編) ブログトップ