So-net無料ブログ作成
音楽(ライブ編) ブログトップ
前の10件 | -

ハナレグミ@東京国際フォーラム 12/6 [音楽(ライブ編)]

アルバム「SINJITERU」のツアー最終日。
東京国際フォーラムは5000人だって。大きすぎるね。
永積くんもちょっと戸惑っていたような。

アルバム1曲目の線画からしっとり始まりました。
ホーンセクションも加わったバンドで。
伊賀さんに話を振ってもボソっと小さい声で返すのもお約束。
声が小さくて、永積くんに「え??」って訊き返されるほど。

しっとりと聴かせたり、楽しく踊らせたり。
とにかくいい声なんだよね。
”光と影””、””きみはぼくのともだち””が聴けて嬉しかった。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ @赤坂ブリッツ 12/5 [音楽(ライブ編)]

赤坂ブリッツはマイナビブリッツになってたんだ、そうそう。
あまり関係ないけど。
先週のクロマニヨンズとは違って、まったり落ち着いた感じで。

FLOW ON THE CLOUDのツアーです。
岡部晴彦君と伊藤大地君のいつものメンバーで。
今回はさくちゃん側で。
ヨーキングはつばの広ベージュの帽子かぶって、
パッチワークのようなのが付いたGジャン。
さくちゃんはあまり印象ないなって思って、Twitterチェックしたら
普通の黒いシャツでした。(笑)

”きいてる奴らがバカだから”から始めるなんて。古い曲です。
今やると新鮮なんでしょうかね?
”かべ”も「勝訴っていうアルバムからで」、ってヨーキングが言ったら
ちょっと失笑されて。
その紹介の帯に”魂の地獄突き”ってコピーが書いてあったんだって。
そういう気分の時だったのね(笑)

4人編成好きですねー。シンプルで良い。
今回喋りは少なめで。
まあどっちにしろ楽しい。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ@赤坂ブリッツ [音楽(ライブ編)]

ラッキー&ヘブンのツアーです。
ヒロトが骨折したって聞いてから、初のライブ。
どうなのかなあ?って見ていたら。
他の3人はTシャツ。
ヒロトだけ白シャツに斜め掛けバッグ?って思ったら
左肘のあたりを支える三角巾代わりのベルトのようなもの。
やっぱりまだ完全ではないのね。
だけど結構動かしていたから、もうすぐ完治のよう。
そのかわり右腕はブンブン回しておりました。

曲はアルバムの曲順どおりに途中まで。
あとは古い曲も織り交ぜて。
ヒロトのブルースハープは最高です。
楽しかったなあ。


ブリッツのロッカーさえ改善してくれたらなー。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"トモフスキーとザ・ニートビーツだ!!"@下北沢CLUB Que 11/9 [音楽(ライブ編)]

THE NEATBEATSは初めてです。どんな感じなのかと思っていたら
演奏バシバシして、喋りも面白い。関西系の人たち。
トモフスキーファンらしき人に、「怖い人じゃないよー。」とか
「なんで俺を見ないんだ!」とか。
まあそう思われるような見た目だからねえ。
でもお客を笑わせるのがうまいし、楽しませるねえ。
コールアンドレスポンスの強制がすごくて(笑)、
途中で曲を止めてまで、そうじゃない!って駄目だしするし、
前後左右に動かすし。
楽しかったのは事実です。

バンドトモフスキーは25分押しで始まりました。(笑)
あれだけ喋れば押すよねー。
途中で押した犯人Mr.PANが、ビートルズの「Mr.Moonlight」の節で呼び出され、
一緒にビートルズの曲をいい加減に歌ってみたり。
トモフは「やっぱりうちが先にやって、あとでTHE NEATBEATSが心残りなくやった方が
いいよねっ」て言うと
ハルが「あらかたネタはやったんじゃない?」って。
ネタなの?
トモフが
「オリンピックに俺たち競歩で出ます。宗兄弟みたいに双子で」って言うと。
ハルは競歩の真似を後ろでしながら。
「オリンピックのたびにそれ言ってる」って。
相変わらず仲のいい。
押したせいで、おしゃべり少なかったけど、新曲も交えて、楽しかったです。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

レキシ 不思議の国の武道館と大きな稲穂の妖精たち 10/10.11 [音楽(ライブ編)]

10月10日が稲穂の日、11日がキャッツの日。
内容を変えるっていうことだったので、両方行ってきました。


オープニングは今回のツアーの時と一緒。
映像で、せいこうさんとみうらじゅんさんの夫婦が
仏像と玉手箱を渡す、面白いやりとり。
で。KATOKUから始まるのは両日ともに同じ。
年貢for you、一日目は池ちゃんか俵を一階席の端っこの人に渡して廻してたけど
2日目、あれ怒られましたって、キャッツの日は廻さず。
イルカは2日ともたくさん飛んでました。
メドレーも稲穂の日はツアーの時と一緒で、キャッツの日は違う3曲だったよ。
2日目はセットリスト変えるって言っちゃったから大変だったのよって
言ってたけど、バックのみんなはさすがに一流どころばっかりだから
さらっと素晴らしい演奏。
ゲストは2日ともユザーン。
段ボール製の兜と甲冑着て登場。なんか不機嫌そうで大丈夫かなあ?なんて思ったけど
たぶんそういう顔なんだね(笑)
ずっとライブでできなかったTakedaを。
曲を始めるまでのやりとりも面白く、ユザーンのお母さんとお父さんの名前を
出したりして、ユザーンに「何で知ってるの?怖いよ。」とか言われ。
曲の入りも何度も遊んで。
Takedaが始まってからも池ちゃんが遊ぶからユザーン大変。
「これ一回も成功したことないよね。」って言われる始末です。
面白すぎます。
でユザーン参加の曲、稲穂の日がsalt & stone、キャッツの日が古墳へGO!
私の大好きな蹴鞠ちゃん、稲穂の日は遠いけどバッチリ見えたけど
キャッツの日は元気出せ遣唐使のキーボードに隠れて、顔とスティックの先しか
見えなかったの、悲しい。
とはいえ、かっこいいのは両日ともです!
遣唐使の持ち歌もちゃんとは歌わせてもらいないのもいつものお約束で。
あのイチャイチャは変わりなく繰り広げられてます(笑)

グッズの稲穂、8割がた持っているようで、凄いね。
私は持ち運びが面倒で買わないけど、かなり少数派になってしまった。
で、アンコールは大稲穂さまとやついのキャッツとメンバーの稲穂の妖精。
あの一流どころのミュージシャンが全身緑のタイツ。稲穂の帽子。
可愛すぎです。
楽しすぎるなあ。池ちゃんすごいなあ。
あ、でも蹴鞠ちゃんに嫉妬してるって言ってたなあ。
そりゃそうだよね、かっこいいもん、蹴鞠ちゃん。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

レキシ@市川市文化会館 7/27 [音楽(ライブ編)]

記事書こうと思ったら、ヤフーのニュースに
「甲本ヒロトバイク転倒で肋骨鎖骨骨折。」って。
HP見たら、7,8月のライブが10月に振替になってて。
ビックリした。でも骨折で良かったよ。


で、少し涼しくて助かったこの日。
不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち。
ツアーファイナルのようでファイナルじゃないらしいので、
あまり言えませんが。
いつのもごとく最初にスクリーンが出てきて、小芝居見ます。(笑)
ライブは普通にいつものごとく楽しいです。
今回真ん中あたりの全体が見やすい席だったので、蹴鞠ちゃんのかっこいいドラムが
バッチリです。
メンバー紹介のときも、「みんなこの人、目当てなんでしょう?」って池ちゃん。
大きくうなずきますよ、そりゃ。
正人さんにイルカの浮き輪が当たっちゃったり、島流しが尚之っぽさを出してみたり
笑いっぱなしでございました。
お館様、たのしゅうございました。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

the pillows @Zepp Tokyo 7/22 [音楽(ライブ編)]

このツアー、2回目。そしてツアー最終日。
なんたってBなので、前の方は諦め。
男子多いから本当に見えづらいわ。

なんかさわおさん、元気だった。
good dreamsがすごく良かったなあ。名曲。

最後にハイブリッドレインボウ。
締めました。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

The ピーズ@日本武道館 6/9 [音楽(ライブ編)]

ちょっと早めに行って、グッズ見ようかとおもったら
長蛇の列。萎えまして。^^;
友人とご飯食べて、会場に。
やっぱり撮ってしまった、記念に。
武道館.jpg
入る時、怒髪天の坂さんが入ってゆくのが見えた。
帰りはウエノコウジさんが普通に田安門方向に帰っていくのを目撃。
背が高いからすぐわかっちゃうね。
入場の時、もぎりのおじさんが、良いライブになることを願ってますみたいなことを
言ってくれて、なんか、じんとした。
席はアリーナの後方だったので、招待席にいろんな人かいるのが見えた。
やっぱりみんな見たいよね。


もう会場はなんか幸せな空気が漂ってて。
舞台セットはあのTheピーズのロゴがドーンとバックにあるだけ。
3人もいつものような格好で、特別感は全くないのに、
始まったらもう楽しくて。
ハル君が30周年だから30曲はやりますって、ホントに演ったもんね。
いろんなところからこの瞬間を見に来たんだねえ、武道館に。
幸せそうなハル君と、ニコニコしてるアビさんと、いつも通りのしんちゃんと。
ずーっと終わらないでいて欲しかったなあ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

バンド トモフスキー@渋谷O-WEST 5/28 [音楽(ライブ編)]

ぎりぎりに着いたら、もう後までいっぱいだったよ、やるなあ。
ちょっとだけ前の方にスルッと行かせてもらって。

ピーズの武道館ライブが決まる前に、このライブが決まってて、
こんな直前だとは、申し訳ない的なことをトモフは言っておりました。
とは言え、2週間前にライブハウスの人から、”チケット100枚しか売れてません”
って知らせが入ってたそうで。
お客にトモフが
「みんなもっと早くチケット買ってくれよ!焦るじゃないか。
もう旅に出ようかと思ったよ。」って、苦情を(笑)。

今回のライブは、3曲ずつテーマを決めてたみたいで。
ラップコーナーではハカマダくんと2人、スチャとダラパーですって。笑える。
そのコーナーではしゃぎすぎたのか、汗かいて、
「ちゃんと拭いておかないと、エアコンの風でやられるよ!」ってハカマダくんにアドバイス。
トモフがエアコンに弱くて、寒い寒い言うから、会場もちょっと暖かめ。^^;
あと、ほぼ覚えてませんが、後半の”ギリギリ”コーナー。
スキップ、一人に戻るんだ、あとなんだっけ?(笑)、そのコーナー好きですねえ。
友達少ないとかなんとかの新曲もいいねえ。
トモフは良い。詞も曲もライブも。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

the pillows @渋谷O-EAST 5/14 [音楽(ライブ編)]

NOOK IN THE BRAIN TOURです。
なにせ番号がBだったので、入ったらもう中はいっぱいで。
すきまのありそうな下の段の脇の後ろの方で、なんとか。
視界もまあ顔は見えるってところで仕方ないです。

2月にコレクターズの対バンで見た以来。
新曲はあまり知らないですが、古い曲もいろいろやってくれて、
やっぱり楽しいです。
さわおさんは、6月のtheピーズの武道館の衣装まで心配してくれてて、
シンちゃんに、黄色のカラーゲTシャツは着るなよ!って言ってました。
有江っティも”あれは絶望的に似合わない”って言っていたそうで。
その言われっぷりも少し可哀そうな気もしました。

ファニバニとハイブリッドレインボウ、両方演奏するなんて、王道なライブだったなあ。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽(ライブ編) ブログトップ