So-net無料ブログ作成
音楽(ライブ編) ブログトップ
前の10件 | -

マゴーソニック 2018 〜アコースティック編  6/1 [音楽(ライブ編)]

今年のマゴーソニックは弾き語り。

あまちゃんのテーマソングで出てきた2人。
相変わらず記憶あいまいな、何年から始まったかもはっきり言えないまま(笑)。
ハナレグミを呼び込んで。

曲たくさんやりたいからってあまりMCなしで。
ハンキーパンキー、大安、明日天気になれ、
フリーダムライダー歌う前はいつも、ふらっとブルースを弾きたくてニューオリンズに
旅にでたら、町中でギター弾いてる人いなくて。
長距離バスに乗って公民権運動の本で読んだバス停が出てきて、って話をして。
深呼吸、きみはぼくのともだち、私の記憶ではこれが限界だなあ。
それにしても永積くんの声はほんと素敵だよねえ。

真心ブラザーズはイスに座っていきなり。
GREAT ADVENTURE FAMILYを歌い始めました。
君と金さえあれば、.その分だけ死に近づいた、のりこえるの歌、吉田拓郎の流星、
のり弁女は3人でだったか?曖昧ですなあ、空にまいあがれ、あとサクちゃんが歌ってたなあ。
どかーんはやる予定なかったんだろうけど、一時期デビューしてからの思春期で
やりたくなかった時期もあったけど、今はいつでもやるよって、
さくちゃんのスチールギターで、ハワイアンバージョンで。(笑)
MCで永積くんの服がピンクのシャツと水色のパンツ、それとひきかえ
ヨーキングが白Tにグレーのパンツ、サクちゃんが上下カーキのシャツとパンツ。
地味です。
さすが私立高校に通ってる人はちがう、俺ら公立高校だからなあ。って。
そういうこと?(笑)

そして3人が出てきて。
さよならColor、祝福、サマーヌード、恋するフォーチュンクッキー。
サヨナラcolorではさくちゃんのスチールギターの調子が悪くて、
あのイントロをエンドレスでやって、直るの待ったけど、結局だめで。
仕切り直し。お詫びにお中元送りますって。
ヨーキング、人の歌うたうときはちょっと遠慮がちだなあって思ったら、
永積くんの声と似てるってお互い思ってて、似せてきてたのね。
ふわって歌ってる感じだったから。
フォーチュンクッキーは面白すぎた。ひとりずつ歌っていって
三人でアコギもって歌うところ、アルフィー感全開で。

いやはや、楽しすぎました。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

クロマニヨンズ@市川市文化会館 4/7 [音楽(ライブ編)]

ラッキー&ヘブンツアー。
3回目の最後はホール。

ガラの悪そうな兄ちゃんから親子連れ、真面目そうなサラリーマンまで
いろんな人が来てて、クロマニヨンズらしいなあ。

前説のお兄さん、ホールではバックの幕にくるまれちゃう演出なのね。
あれ初めてだわー。

だいたい同じ、A面からB面へと続くいつもの。
マーシーがギター弾きながらクルクル回ってるのも見えた。
市川でハル聴けた。嬉しいよー。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ@中野サンプラザ 4/1   [音楽(ライブ編)]

年1回の中野サンプラザ。
ホーンセクション、キーボードの奥野君、コーラスのようこちゃんを
したがえてのMB'S編成で。

愛のオーラが嬉しかったのと、奥野君のマイケル・ジャクソンの物まねが
面白すぎたのと。
メンバー紹介でさくちゃんが、スポットライトは一郎君に当たっているのに、
”コーラス、ようこちゃん!”って言っちゃって、ようこちゃんは一郎君だよって手振り
してるのに、さくちゃん全く気付かずっていう、悲しく笑える場面が。(笑)

真心2人の弾き語りパートで、お互いが”自分の方が幸せで申し訳ない”って
思っていて、それが確認できて良かったって、訳のわからないことを。(笑)

RELAX~OPEN~ENJOYでの最後の奥野君のキーボードパート、
文明さんが思い浮かんでしまう。いつも弾いてたなあって。
奥野君も素晴らしくて、大好きです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

くるり@Zepp TOKYO 3/31 [音楽(ライブ編)]

くるり、久しぶり。
アルバムは3年以上出てないけど、シングル出たからのツアーなのかな。

10分前ぐらいに行ったらもう会場いっぱいで。
もうちょっと詰めて入ってくれないかなあーって感じ。
ほぼ見えない。(^^;)

印象に残ったのは新曲の東京オリンピック。
歌なしで、激テクのって言ってたかなあ。
変拍子で大変そう。
ドラムの朝倉さん全く見えなかったけど、音だけで凄かった。
ほかの人もガンガンです。

あとはくるりの3人のみのブレーメン。
これはどうやったって名曲。
岸田君も元気そうで良かった。歌声が好き。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

貴ちゃんナイト vol.10@渋谷 duo MUSIC EXCHANGE 3/2 [音楽(ライブ編)]

ラジオパーソナリティの中村貴子さんのイベント。
duoに入ったの初めて。
2階のあるちょっと横長の会場だけど、間に太い柱が何本か。
見えにくいから脇の一段高いところから見ることに。

最初に貴子さんがイベントのきっかけとか3バンドとのつきあいとか
説明して。
年齢若い順に。

髭。
須藤くんが貴子さんの年齢を訊けないから、年上か年下かわからないと。
0歳から子役からやってたら35歳じゃん、って。
相変わらず面白いよねー。
イエーって言わせるの、2拍おいてからね、って。
そういうのもうまい。

和田唱くん見るの久しぶり。
一曲目はギターのみ、歌なし。
ギターうまいね。
唱くんもピアノ弾き語りのとき、イントロ、ミスチルでふざけてみたり。
新曲なのに客に合いの手いれさせるとか
ラズベリーのコーラス、上、下、主旋律3種類教えて
好きなとこ歌って!とか無茶ぶりすぎません?(笑)
楽しかった。

ピロウズ、久しぶりだなあ、夏以来。
セッティングのとき、電子音がちょっと流れて、あの曲の?って思ったけど。
アナザーモーニングで始まりました。
有江さんがちょいちょいマイク無いところで歌ってるのが見えて
ほほえましい。
この世の果てまで、嬉しい、しんちゃんあんまり見えなかったけど
まだ衰えてないねえ、ドラムカッコよかったもん。
アンコールでThank you, my twilight。久しぶりに聴いたなあ。
イントロばれてたからね。でもすごく良かったなあ。

ピロウズのとき客席に髭の宮川さんがいて、「さわおー!」って叫んでいたり
最後の集合写真にステージに戻れず、その場で自撮りしてて。
なんかいい人ですねえ。だいぶ飲んでた感じでしたが(笑)。
楽しかった。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

GACHIクラブクアトロ4連戦 2/14 [音楽(ライブ編)]

浜崎貴司と奥田民生の回です。
開演7時30分からとちょっとゆっくり。
15分くらい前に着いたら後ろしか場所なく。
なんと前半分はイス席だった。
へー、そういうことだったのね。

民生の髪型、最近パーマがすごくない?
サボテンっぽくしてるの?

まず2人でGACHIのときのテーマソングのようなものを。
で、田島貴男の接吻。
浜崎さんの声が浜田省吾に似てるって話とかでその度
「だれもが~。」ってヒット曲のそこだけをマネする浜崎さん。
そこしか知らないんだって(笑)。

で民生6曲。
久々に民生。やっぱり弾き語りの民生は良いねえ。

次が浜崎さん。

でアンコールにまた2人で。
最後の最後はジュリーの勝手にしやがれ。
ああ、懐かしい、名曲です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

THE PREDATORS@Zepp DiverCity Tokyo 2/8 [音楽(ライブ編)]

友人に誘われて、プレデターズ。
RSRで見たのはいつだ?2010年。それ以来。
3ピースバンド好きです。
さわおさん側で見てたけど、ついJIROちゃんに目が行くねえ。
仕方ないよね、高橋君も言ってた。「俺、視聴率0です。」って。
高橋君のドラムもカッコいいけど、JIROちゃんには勝てないよねー。
その高橋君、初日の前日39度の高熱出して、インフルエンザの疑いもあって、
どうなることかと思ったけど、違ったって。
大変だったねえ。
さわおさんも中止になった時を考えて、いろいろネタ仕込んでたって。
真面目です。

プレデターズ、さすがに女子率高いから、見やすかった。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ@新木場コースト 1/31 [音楽(ライブ編)]

新木場のカレーうどん屋さん、前より味、落ちたね。
前、もっと美味しかったと思ったのに。ちょっと残念。

寒いです、毎日。
Aはもう呼び終わったころに行ったけど、ロッカーも入れられたし、ビールも飲みながら
始まるのを待ってました。
コビー側は奥だし、ちょっと余裕があるのでいつもそこ。
クロマニヨンズ、やっぱり楽しいなあ。

ヒロトは腕も吊ってなかったし、もうほぼ完治でしょう。
ちょっとかばってる感はあったけど。

流れ弾~どん底で不覚にも号泣。自分でもびっくり。なんででしょうねー。
ま、泣いたのは一曲だけ。そりゃずっと泣いたら変な人だよ。

ムーンベイビー、鉄カブトも良いよねえ。

この日も汗かきました。
帰り道そんなに寒さを感じなかったもの。

この日、皆既月食。
帰り道、オレンジ色の月が見えました。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

ラジド10年祭@O-EAST [音楽(ライブ編)]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

そして今年の初ライブは、フェスです。
J-WAVEの土曜の朝に放送しているラジド。
渡辺祐さんと山田玲奈さんのラジオ。たまに聴いてます。

オープニングアクトがホフディランっていうのは知っていたけど、
15分前に行ったら、最後の曲を演ってるところでした。
いいけどさ。

ステージの右に小さい机とイスのミニブース。
ライブ終わりのアーティストを呼んで、パーソナリティの2人と歓談。
渡辺さんは一回見たことあったけど、山田さんは初で、声で想像していたのとは
違うイメージだったなあ。
でも言うことが毒舌っていうか、言葉選びが面白くて笑った。

レキシはいつもよりあっさりめ。
稲穂の保有率もさすがに少なく。
でもサマーヌードの一節をやったりして、さすがです。

真心も短く感じたなあ。
いつもの4人編成。マイリズムの大地君のドラムは最高だなあ。
本家も負けずにサマーヌードやりました!(笑)

THE BAWDIESは初めてだなあ、聴くの。
ボーカルのROYくんはベース弾きながら歌うっていうのも初めて知った。
喋り方もなんだか丁寧で、「~していただけますか?」とか
なかなか楽しいライブでしたよ。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

ハナレグミ@東京国際フォーラム 12/6 [音楽(ライブ編)]

アルバム「SINJITERU」のツアー最終日。
東京国際フォーラムは5000人だって。大きすぎるね。
永積くんもちょっと戸惑っていたような。

アルバム1曲目の線画からしっとり始まりました。
ホーンセクションも加わったバンドで。
伊賀さんに話を振ってもボソっと小さい声で返すのもお約束。
声が小さくて、永積くんに「え??」って訊き返されるほど。

しっとりと聴かせたり、楽しく踊らせたり。
とにかくいい声なんだよね。
”光と影””、””きみはぼくのともだち””が聴けて嬉しかった。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽(ライブ編) ブログトップ