So-net無料ブログ作成
検索選択
音楽(ライブ編) ブログトップ
前の10件 | -

真心ブラザーズ@中野サンプラザ 3/4 [音楽(ライブ編)]

『東西たっぷり真心届けます!2017』
毎年恒例のサンプラザ公演。
何周年とかははっきりしないから、いいじゃん?っていうノリで。

最初にメンバー紹介なんだけど、最初にちょっとギター弾いて
それ置いてマイクに持ち替えた桜井君が全員を紹介。
ヨーキングが、”俺が紹介してもよかったんだけど、最初のフレーズ弾けないから~”、って。
ドラムは骨折したビバさん代わりに、女性の山口さん。
スカートでビシバシ叩いてました。


懐かしい曲もいろいろ。
ループスライダーのようこちゃんのコーラスがいいねえ。パフィーとちょっと違う。
三部作からの吉田拓郎さんの流星に続くのも良かったねえ。
桜井君の、あれあれ、あの、あれ歌い終わって、ヨーキングが
「2番の”系でいうとそれ!”っていう歌詞が大好き。俺には書けない。」って
なんだか変なところを褒めてます。
アンコールで真心の恩人、ムッシュかまやつさんのバンバンバンも。
楽しくていい曲。

ああ楽しかったなあ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くるり@Zepp Diver City TOKYO 2/28 [音楽(ライブ編)]

『くるりの20回転』リリース記念ツアー「チミの名は。」最終日。

ベスト盤っぽい感じになるのかなあ、なんて思っていたらその通り。
ワンダーフォーゲルから始まって、トレイン・ロック・フェスティバルに。
あー素敵。
久しぶりに聞いたBIRTHDAY、やっぱりいい曲。
前に大きい人がいて、ドラムがほぼ見えなかったのが残念だったけど。
サポートギター2人とキーボードも加わって、いろいろできて楽しめる。
岸田君もハンドマイクで楽しそうに歌ったり、佐藤君のベースはよく見えた。

アンコールで岸田君と佐藤君2人だけでの弾き語り。
遥かなるリスボン、と、春風。
いい感じだったなあ。

本当にいいライブだったなあ。
楽しかったなあ。

岸田君が、「みんなCD買わないんでしょ?」なんて言うけど、
買うよーーー。
新しいアルバム作ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

THE COLLECTORS/the pillows@CLUB QUATTRO [音楽(ライブ編)]

コレクターズの武道館ライブへの勢いをつけるイベントって
いうのでしょうか?
3週連続で、怒髪天、ピロウズ、フラワーカンパニーズとの対バン。

みんな気合が入っているのか、30分前に入ったら、もう会場いっぱいで。
段の上のほうで待機。暗くなって、前に詰まってから、やっと下に降りて。
そんなにギューギューでもなくてよかった。

久々のピロウズ。
楽しい。
この世の果てまで、やっぱり好きーー!

コレクターズも有名どころの連続で、楽しいね。
でも武道館は行かないんです、ごめんなさーーい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ @tokyo dome city hall 1/24 [音楽(ライブ編)]

この会場はいつも入場の仕切悪いんだよね。
指定席がスタンディングの後に入場だなんて、いつ入れるんだっていうの。
あの寒い中ずっと並ばされてて。可哀そう。
私が10分前に行ったらやっと入り始めたとこだもん、ひどいね。
待ってた親子連れの小さい子が「おれ、今日バイ!」って歌ってたのが可愛かった。

ライブはいつも通りに楽しいです。
私の席、ちょうど踊り場みたいなスペースがあって、見やすくて。
踊りやすくて。
前回は底なしブルーやって、今回はダイナマイト・ブルース。
ヒロトのハープがかっこ良すぎてウットリです。

ヒロト、あまりMCしないけど、グリセリンクイーンの前に
歌いながら、”キーを確認してるんだよー”って。
マーシーがギター弾いてる時も、振り付けて踊ったり。
ほんと可愛いよ、好き。

あとは怒涛のロックンロールです。
あー楽しかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ひとりトモフスキー&武藤昭平withウエノコウジ [音楽(ライブ編)]

@Zher the ZOO YOYOGI 1/15

めちゃ寒い日曜日、久々のトモフ、初めての武藤&ウエノ。

トモフの時に、武藤&ウエノのファンの女が大きな声で喋ってて
イラっとしたけど。
お目当て始まったら最前で、これまたうるさくしてました。
そういう人なのね。かわいそう。


ひとりトモフ、かなり自由、やりたい放題、面白すぎ。
下に降りて行ってお客とハイタッチしたり、カラオケで歌ったり
昔の自分のドラム録音にギター合わせて歌ったり。
我に返るすきまを埋めろを2人と豪華に演奏したり。
持ち時間余ったから適当に歌ったり。
楽しかった。
あ、ピーズの日本武道館公演のこと、大博打って言ってるのかおかしくて。
大丈夫でしょ?
ウエノさんは、ハルさんお酒飲まないで走ったりしてるって
こんなことバラしたら怒られるかな?なんて言ってたり。

武藤&ウエノは2人ともギターなのね、ドラムじゃないんだ。
武藤さん、だみ声が進んでいる。飲みすぎらしいです。
歌うのは武藤さんのみ、2人ともお酒飲みながら。
ウエノさんは進行係。
ドラムにトモフが飛び入りしたり。
ウエノさんがトモフのことを「トモさん」って呼んでるのが
なんかおかしくて。
あの強面がトモさん。
ま、トモフのほうが年上だからねー。体育会系っぽい。
礼儀正しいウエノさん。
3人で「君といつまでも」のセリフ楽しかったねー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンフジンズ@恵比寿リキッドルーム 12/13 [音楽(ライブ編)]

前座2組ってひどいよね。
19時開演でサンフジンズ出てきたの20:30だもの。
で終わったの22時過ぎ。
足痛くなりました。
愚痴はさておき。

最初はオワリカラ。
普通のバンドスタイル。ギターボーカルで、真ん中にキーボード。
珍しい形。若い感じ。

2組目Creepy Nuts。ヒップホップっていうんですか。
DJとラップの2人組。
こういうタイプ見るの初めてだけど、なかなか面白かった。
たぶんアウェーだから本人達はドキドキでしょうけど。
盛り上がってました。

で、やっと、サンフジンズ。
曲はアルバム一枚分しかないから、いつもと同じ曲。(笑)
大地君のドラムのカッコ良さと民生のベースの巧さと
岸田君の弾けた笑顔が印象的でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

真心ブラザーズ @赤坂ブリッツ 12/6 [音楽(ライブ編)]

GREAT ADVENTURE 20thのツアー東京公演。
アルバム順に演奏。
一曲目はヨーキングの弾き語りから。
あとは順番に。
半分終わったところで、レコードでも出たと宣伝。
レコードプレーヤー持ってなくても、所持しては?と桜井君が提案したら、
すかさず、ヨーキングが
「”所持”は今その表現は、やばいでしょ。」って。(笑)
大地君とハル君のリズム隊、好きです。
かっこいい。

アンコールはまず桜井君のSBT。
アルバムジャケットのようなチェーンソーもどきを持って、お面かぶって。
笑えます。
そして人の曲。
同じ年に出たヒット曲、スピッツのチェリー。
ヨーキングはあまり知らないのか、歌詞の乗っかり方が不自然。
桜井君が歌って、ハル君が歌って。
急にヨーキングが譜面台を持って移動したから何かと思ったら
大地君が歌いました!!貴重だね。

なんか安心する。真心のライブは。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ザ・クロマニヨンズ @恵比寿リキッドルーム 12/1 [音楽(ライブ編)]

あまり寒くもなく、良かった。

久々のクロマニヨンズ。
いつもの前説のお兄さん。今回はいつもと違うセリフだったような。
5つの注意事項は同じですが。
覚えたんだねー、えらい。(笑)

新しいアルバム、BIMBOROLLから中心に。
ヒロトは「新しいのだけ聴けばだいたい楽しめる。古いアルバムからの曲は
気に入ってくれたら、またCD買ってね」って。
時々最前列のほうに「大丈夫か?」って訊いたり、優しい。

若いファンが増えてます。
みんな元気です。^^
私はヒロトの姿を見て、元気が出ました。
楽しかった!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

テレ朝ドリームフェスティバル@代々木第一体育館 10/23 [音楽(ライブ編)]

午後三時開演、終演21時。6時間の長丁場。
開演前にご飯食べて参加。

お客さんがグッズで買った光るサイリウムを振っているのが
2階席から見て綺麗だなって。
あと、6組出たんだけど。このお客さん達、誰にでも優しく盛り上げてて、偉い。

V6が最初に出て来ました。
盛り上がるねー。イノッチの喋りが達者すぎて。
あとジャニーズ独特なのか、一人ずつワゴン?台車?に乗って
スタッフが後ろの方まで動かして、後方のお客さんも近くで見えるような演出。
意外に剛くんが人気なのね。
面白かった。

星野源ちゃん
前のステージから少し前に丸い島を作って、そこでも歌えるようになってて。
その島にテーブルと椅子と小さいテレビを置いて、部屋のような感じで。
そこで一人、弾き語り。
源ちゃんらしく。
いいですね、やっぱり。

レキシ
ステージに幟が用意されるから、すぐわかるし、源ちゃんが”次はレキシ”ってばらすし。
稲穂グッズ持ってる人、ちらほらいて安心。
池ちゃんが、元気出せ遣唐使を”ナオト・インティライミです!”っていつものごとく紹介するけど、
フェスで信じる人がいると思ったのか、速攻、”違います!!”って否定する
遣唐使が面白くて。
テレ朝のフェスだから、Mステでしょう?ってあのテーマソングを健介さんに無茶ぶりしたり、
いきものががりのありがとうのサビに入る前が好きだから、やって!って
これまたバンドに無茶ぶりするけど、これまたすぐやっちゃうところが凄いとこ。
あと、レキシ知らないだろうに、ホント盛り上げ上手なお客さんで、感心します。

パフィー。
何か変な衣装で出て来たよ。
懐かしい感じで、カラオケ気分。
アジアの純真はハモるのね。

エレファントカシマシ
正月以来です、エレカシ。ミヤジ、髪が少し短くなって、でも相変わらず一生懸命。
”風に吹かれて”と”悲しみの果て”聴けて嬉しい。
ガストロンジャーは大丈夫か?って心配したけど、盛り上がったようで良かった。

いきものががり
サビだけ知ってる曲とか、池ちゃんが一部歌ってた、ありがとうとか。
水野くんがわりと喋ってるのが意外だったり。あ。リーダーだからか。
帰りのこと考えて、少し前に会場を出ました。

なかなか見応えのあるライブでしたねー。
楽しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

くるり 「NOW AND 弦」@オーチャードホール9/20 [音楽(ライブ編)]

くるり20周年っていうことで、オーケストラと一緒のコンサート。
Flip Philipp and Ambassade Orchesterと。
フリップさんはワルツを踊れのレコーディングの時に一緒に演ったそうで。
岸田くん、いろいろ影響されてるんですって。

ライブは入り口で配られたパンフに曲名が書かれていて、
クラシックのコンサートみたい。
kururi1.jpg
kururi2.jpg

ステージ左半分はオーケストラ、 右半分はバンド、一番左端にコーラス2人。
岸田くんは何だか嬉しそうにギター弾いたりして。
さすがにお喋りは控えめに。
お客さんはなんか緊張してるのか、私の周りは微動だにしない人多し。
私はちょっとリズム取ったりしちゃったけど…。

春風の終わり方がカッコ良かったのと、その後のブレーメンが素敵だった。
曲によっては音が多すぎて、ぼわーって印象のもあったけど、
豪勢なライブ。

個人的な好みで言うと、音数はあまり多くない方が好み。
あは。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 音楽(ライブ編) ブログトップ