So-net無料ブログ作成
前の8件 | -

2017落語一之輔 四夜 第二夜 10/19 [お笑い(落語)]

毎年やっていたらしいです。
今年四年目で四夜だそうで、毎年一日ずつ増えていっているんですって。
来年は5年目で5日やるそうで五夜、チラシにもう印刷されてました。はやっ。

今日は2日目、第二夜。
開口一番、立川こはる。
女性の落語家、生で初めて見た。
華奢で少年のような見た目だけど、喋ると元気。
一之輔さんは圧がすごいって言っていたような。(笑)
道灌。

始まる前のセッティングで座布団のほかにお茶が出てて。
いつもは無いのに、なんで?って思ったら風邪気味だそうで。
前日、噺の途中でお茶飲んだら、アンケートに
「お茶飲むタイミングが違う!」って書かれちゃったそうです。
「だって飲んだことないから、タイミングなんてわからないよ!」って。
北海道で飛行機が遅れて、松山千春が一曲歌ったニュースで、
私が一席、って言っても、
”誰ですか?”
”プロフェッショナル出てました”
”機長どうします?”
”まあいいでしょう”って言われても立ったままじゃできないし。って。
やらないんでしょ?絶対(笑)
で、風邪声を利用して談志師匠のモノマネしたりして。

浮世床~本
床屋の待合で本を読んでいるような、ながめてるような。
太閤記だっていうから、朗読してみろっていうと、たどたどしい。
そのたどたどしさ、一之輔さんがおかしいです、ちょっとやり過ぎの感もあるけど。

鼠穴
初めて聴いたなあ。
兄弟、兄は江戸で商売成功してて、弟は田舎の畑を遊んでて、取られちゃった。
江戸の兄のところで奉公させてもらおうと思ったけど、
商売しろって、三文だけもらって追い出されちゃった弟。
頑張ってお店持てるようになった10年後、3文返しに兄のところへ。
怖いような、いい話のような。どんでん返しで。

中入り。

寒空はだか。
タワータワー東京タワーについたわーの人。
なんかある意味凄い人な気がする。(笑)

文違い
花魁にお金貸してと頼まれて、なんとか都合つけて20両貸したら
花魁は違う男にそれを渡しちゃって。
その男は、違う女性に頼まれて渡すためのお金だったという。
2人目の男、お見立てに出てくるお大尽でしょ?あのキャラ。
面白かった。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

レキシ 不思議の国の武道館と大きな稲穂の妖精たち 10/10.11 [音楽(ライブ編)]

10月10日が稲穂の日、11日がキャッツの日。
内容を変えるっていうことだったので、両方行ってきました。


オープニングは今回のツアーの時と一緒。
映像で、せいこうさんとみうらじゅんさんの夫婦が
仏像と玉手箱を渡す、面白いやりとり。
で。KATOKUから始まるのは両日ともに同じ。
年貢for you、一日目は池ちゃんか俵を一階席の端っこの人に渡して廻してたけど
2日目、あれ怒られましたって、キャッツの日は廻さず。
イルカは2日ともたくさん飛んでました。
メドレーも稲穂の日はツアーの時と一緒で、キャッツの日は違う3曲だったよ。
2日目はセットリスト変えるって言っちゃったから大変だったのよって
言ってたけど、バックのみんなはさすがに一流どころばっかりだから
さらっと素晴らしい演奏。
ゲストは2日ともユザーン。
段ボール製の兜と甲冑着て登場。なんか不機嫌そうで大丈夫かなあ?なんて思ったけど
たぶんそういう顔なんだね(笑)
ずっとライブでできなかったTakedaを。
曲を始めるまでのやりとりも面白く、ユザーンのお母さんとお父さんの名前を
出したりして、ユザーンに「何で知ってるの?怖いよ。」とか言われ。
曲の入りも何度も遊んで。
Takedaが始まってからも池ちゃんが遊ぶからユザーン大変。
「これ一回も成功したことないよね。」って言われる始末です。
面白すぎます。
でユザーン参加の曲、稲穂の日がsalt & stone、キャッツの日が古墳へGO!
私の大好きな蹴鞠ちゃん、稲穂の日は遠いけどバッチリ見えたけど
キャッツの日は元気出せ遣唐使のキーボードに隠れて、顔とスティックの先しか
見えなかったの、悲しい。
とはいえ、かっこいいのは両日ともです!
遣唐使の持ち歌もちゃんとは歌わせてもらいないのもいつものお約束で。
あのイチャイチャは変わりなく繰り広げられてます(笑)

グッズの稲穂、8割がた持っているようで、凄いね。
私は持ち運びが面倒で買わないけど、かなり少数派になってしまった。
で、アンコールは大稲穂さまとやついのキャッツとメンバーの稲穂の妖精。
あの一流どころのミュージシャンが全身緑のタイツ。稲穂の帽子。
可愛すぎです。
楽しすぎるなあ。池ちゃんすごいなあ。
あ、でも蹴鞠ちゃんに嫉妬してるって言ってたなあ。
そりゃそうだよね、かっこいいもん、蹴鞠ちゃん。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

三三 左龍の会@内幸町ホール 9/30 [お笑い(落語)]

最初に2人でトーク。
8月に圓朝の命日にお寺でお位牌に向かって落語をするんだって。
周りは落語家の先輩方で、お客さんにお尻を向けて。
なんであの形なんだろう?って話を。
皆さんも来年見に来るといいですよって。

市朗 狸札
命を助けてもらったお礼に、借金を返すためのお札に化けてくれる子狸の噺。

三三 かぼちゃや。

左龍 団子坂奇譚談
ちょっと怖い話だから、この時だけ会場の照明が暗くなりました。

休憩後

左龍 権助魚。
網でとる魚を買って来いって言われて、かまぼこ買っちゃダメでしょう?って噺。
三三さんに顔芸って言われてるけど、左龍さんの表情は見てて面白い。

三三 片棒
三人の息子のだれを跡継ぎにするかって、旦那が自分の葬式をどうするか聞いていくって噺。
次男のお祭り騒ぎの楽しそうな感じが面白くて。


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:お笑い

J亭落語会@JTホール 9/28 [お笑い(落語)]

この会場初めて。JTのビルだけあって、タバコ臭い。
喫煙所多いんじゃない?仕方ないけどさあ。

ホールはクラシックの演奏会とかするそうで、天井も高く、綺麗で
音も割と響く感じで。フラットで椅子が並べてあるのみ。
高座が遠くからも見えるように文字通り高い。

開口一番、小辰さん。
この落語界に何度か呼ばれてるそうで、のっぽとぽっちゃりとプロフェッショナルの
三人で、って、面白い。
で、楽屋に今居るのは、プロフェッショナルだけです。って。
え、まだ来てないの?
落語は悋気の独楽。面白かったなあ、小辰さん、初めて聴いたけど。

一之輔さん、お見立て。
これは間違いなく面白いよね。
お大尽と喜助のやり取り。

三三さん、高砂や。
福岡に行くことが多いんだけど、福岡空港が行くたびに変わってて、
お土産屋もいつものとこになくて、戸惑ってイライラするらしいです。
忙しくて大変そう。ちょっと痩せたかも三三さん。

中入り後
白酒さん、先輩にまくらで政治と野球の話はするなって言われるそうですが、
最近、小池さんの話をすると、怒られるそうで。
政治にもなってないのにねえ、なんて毒を吐いて。
JTのホールももう貸してくれないらしいって苦情を言ったりして、大丈夫なのかな?
一之輔さんのプロフェッショナルも、落語家として普通のことをやっているだけ
なんじゃないのか?と。ネタ作って、工夫してって。
そうだけどね、一之輔さんもそんなツッコミいっぱいされてるんだろうなあ。
火焔太鼓。
これも面白かったなあ。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:お笑い

コンドルズ「Never Ending Story」@世田谷パブリックシアター 9/2 [映画&舞台]

今回欠席者三人。青田さん、顕ちゃん、慎太郎君。
物販は思いのほかTシャツが可愛いなあって思ってたら、
みんなもそう思ったのか、売り切れ続出。チェック柄、もう少し作ればいいのに。

ツアーが続くのであまりネタバレできないですが、
始まる前の音楽がちょっと若返ってます。
ミスチル、くるり、ミシェルガンエレファント、あ、例外(?)で真心のサマーヌードも
かかってたなあ。

今回拓朗君が出ずっぱり。大活躍。
ニューフェイス、ジントクさんも。
ぎたろーの汗は相変わらずキモいです。
古賀さんのあれも出ます。
近藤さんのソロの舞台右手で動かないで踊るの良かったなあ。

最後に横一列に並んだ時、光二郎さんとオクダさんが両端で、
2人とも放心状態になるくらい出し切った感ありで。

いつみてもいいなあ、元気が出る。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:演劇

柳家三三 独演会「夏」@中野ZEROホール 8/28 [お笑い(落語)]

まだまだ蒸し暑いですね。
中野ゼロホールって、駅からちょっと坂上がっていくのがつらいね。
2週続けてゼロホールで落語。

開口一番は三遊亭歌太郎。
電報違い。
前に左龍さんで聴いた佃祭に似てる噺。設定が舟と機関車で違うけど。
人助けしてて、乗るはずだった便に乗れず、それに乗っていたら死んでたはずで、
店に帰ったら葬式が出ていたという。

三三 不動坊。
これ一之輔さんのCDで聴いたことある。
美人の後家さんをもらう吉兵衛さんがうらやましい長屋の3人が悪だくみして
幽霊で脅かしてやろうっていう噺。
吉兵衛さんが風呂屋に行って一人で喜んでるのが可笑しい。
三三さんのも面白い。

中入り

三三 やかん。
知ったかぶりするご隠居に、やかんの名前の由来を訊いて
適当に答える噺。
途中得意の講談調の早口も披露。好きだよね。

三三 かぼちゃや。
これもテレビで一之輔さんの見て知ってる。
与太郎がおじさんに言われてカボチャ売りに行かされて。
長屋で面白がられて売り切っちゃうという。
長屋の棟梁が良い人だよね。



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:お笑い

夜のビッグショー@中野ゼロホール 8/21 [お笑い(落語)]

いろいろ名称が変わるイベントだそうで、前は二人のビッグショーだったんだって。

前座さん、開演時間10分前から高座に上がって話し始めて、
なんだかちょっとかわいそうだったけど。
寿限無。

一之輔 加賀の千代。
まくらで、夏休み中、子供3人家にいて、大変だと。
奥さんもちょっとイラつき気味で。
洗濯してってと頼まれ、不本意ながらやることになったけど。
いろいろネットに入れろだなんだとうるさいと。
一之輔さんも家では良いお父さんですねえ。
そこから、借金に行かされるご亭主。
ご隠居さんに気に入られてるから、いくらでも貸してくれそう。

兼好 壺算 
兼好さんも夏はクーラー効きすぎるとお客さんが寝ちゃうって。
夏と冬との違いを見せてくれたりして、面白い。
壺、買いに行って、なんとかごまかして大きいのを持って帰ろうとする兄い。
店の主人の身振り手振りがちょっと変で、おかしい。

喬太郎 旅の帳尻
上野の旅館に逃げてきた男と、傷心旅行の女の噺。
旅館の主人のキャラが下世話でいいですねえ。
一之輔さんから始まったのか、なんだかみんな大声なのよ。
まあそれも面白いんですけど。

休憩

寒空はだか 歌の漫談。
知らないなあなんて思っていたら、イレブン寄席で見た気がする。
タワータワー、東京タワーの歌。(笑)
オリンピックの歌も歌ってたなあ。

市馬 鰻の幇間
これ初めて聴いたかも。
太鼓持ちが誰かにごちそうしてもらおうと、通りで探していたら、
見たことあるようなないような人に声かけて、鰻屋へ。
ごちそうしてもらうつもりが、いつの間にかいなくなってて、
自分が払わなくちゃいけないことに。
落ち着いてる話し方なのに面白い。さすがです。

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:お笑い

レキシ@市川市文化会館 7/27 [音楽(ライブ編)]

記事書こうと思ったら、ヤフーのニュースに
「甲本ヒロトバイク転倒で肋骨鎖骨骨折。」って。
HP見たら、7,8月のライブが10月に振替になってて。
ビックリした。でも骨折で良かったよ。


で、少し涼しくて助かったこの日。
不思議の国のレキシと稲穂の妖精たち。
ツアーファイナルのようでファイナルじゃないらしいので、
あまり言えませんが。
いつのもごとく最初にスクリーンが出てきて、小芝居見ます。(笑)
ライブは普通にいつものごとく楽しいです。
今回真ん中あたりの全体が見やすい席だったので、蹴鞠ちゃんのかっこいいドラムが
バッチリです。
メンバー紹介のときも、「みんなこの人、目当てなんでしょう?」って池ちゃん。
大きくうなずきますよ、そりゃ。
正人さんにイルカの浮き輪が当たっちゃったり、島流しが尚之っぽさを出してみたり
笑いっぱなしでございました。
お館様、たのしゅうございました。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の8件 | -